女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミサイト。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。私は結構ネット通販が好きでスマホでもPCでも買い物をするのですが高額の買い物のときに欠かせないのが口コミサイトです。さて2012年3月28日の日経MJでは10~50代の男女500人を対象におこなった「口コミサイト」に関する調査結果を掲載しています。 

 
口コミをチェックするときは隅から隅まで調べたい。
▼口コミサイトを活用した人が利用したサイト(複数回答)
 1位:価格.com
 2位:楽天市場のレビュー
 3位:amazon.co.jpのカスタマーレビュー
 4位:食べログ
 5位:ぐるなび 
口コミサイトを活用したことがあるのは全体の65.2%で男性は61.2%、女性は69.2%と女性の方が利用経験があるよう。1位は価格.comなんだそう。 
わたしが一番参考にするのは、家電製品だと価格.comで書籍だとamazonのレビューで目的によって使い分けています。他にも参考にしますが一番ネットでの購入が多いのはこの2つです。どの口コミサイトでもまず見るのが比較できるか、です。
自分の中で高額(5000~1万円を超える)ようなものだと特に、いいところと悪いところ両方理解したうえで購入したいと考えています。
一方飲食店はというとレビューよりもメニューで美味しそうなものがあるかどうか、写真でお店の雰囲気を知る程度で参考にするので口コミサイトとしては活用していません。
企業では口コミが大切!と重要視されているようですが、意外と女子大生は口コミ以外の情報を手に入れたい!と思ってホームページやサイトをみていることがあります!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おじ様。

2011年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の父の日は、ポロシャツと、水につけると冷んやり感が持続するというタオルをプレゼントしました。父にはたまには若作りもして、いつ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい街。(2)

2010年12月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。最近自宅の横にあった廃墟が取り壊されました。レトロな雰囲気で愛着があったので、少し残念です。父と「オートロックのマンションが建つので …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、部屋干し。

2009年7月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 連日天気が悪いため外に洗濯物を外に干せず困っています。部屋干しが続いているという人も数多くいるのではないでしょうか。フリーペー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、3D。

2010年9月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。今年は3D元年ということで、テレビや家電量販店で、3Dについての特集がたくさん組まれていますね。フリーペーパー「BCNランキング …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バイク。

2012年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近近所の図書館に行きたいと思っているのですが、図書館が山の上にあるので歩くのに勇気がいります。バイクがあれば楽そうなんですが。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、席。

2008年10月23日
女子大生マーケティング部
たかが席、されど席。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 個人的に旅行が趣味でよく飛行機に乗りますが、席は断然通路側派です。理由は、長時間乗り物に乗る際は、ストレッチを行 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学中の電車。

2012年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。最近は電車の中でも眠くて、満員電車で周りの人に寄りかかってしまいます・・・日経WOMAN4月号では、ウェブ上で546人の読者を対 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です