女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おつまみ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。冬休みが明けてから数日間は、新年会を兼ねて友人とご飯に行く機会がありました。大学の試験が終われば、また機会が増えそうです。さて、アサヒビールは、2011年9月14~20日に20歳以上の男女2949人に聞いたお酒に関するアンケートの調査結果を発表しています。 

▼お酒を飲む時、つまみはよく食べますか? 
 ・必ず食べる 62.1% 
 ・その時々で食べたり、食べなかったり 29.0% 
 ・ほとんど食べない 8.9%
 
友人とスーパーに買い出しに行くとお菓子をおつまみとして買います。
半分以上の人がお酒におつまみは必須と考えている様子。夕飯の残り物をおつまみをしたり、わざわざおつまみを買っておいたりと様々です。
最近では、お酒を飲まない人・家飲み派が増えていて女子大生でもお酒を飲まない人が多いですが、女子大生はお酒を飲む時におつまみをよく食べているのでししょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。 
・居酒屋では、チーズやお刺身をおつまみとして頼むことがある。 
・お酒を飲む時は、おつまみは食べなくても平気なので食べない。 
・ご飯の時は、飲まない。お腹いっぱいになってからお酒を飲むのでおつまみはいらない。
・友人と家で飲む時は、お菓子をおつまみにすることが多い。 
女子大生には「おつまみが必ず要る」という人はあまりいないようです。状況によって食べる食べないがはっきり分かれるとのこと。逆に「お酒を飲んでも、きちんとご飯は食べたい。」と考えている女子大生が多いようです。居酒屋でも「しっかり食べられてお腹にたまるものじゃないとお腹が空いてしまう」という女子大生も。また、「家で1人で飲むことがあっても買うお酒は缶チューハイ1本だけなのでおつまみはいらない」と考えている人もいました。 
居酒屋の飲み放題コースでも料理の数を増やすなど女性に嬉しいサービスが増えています。スーパーやコンビニなどでも、「女子会用おつまみパック!」などといってチーズやスナックが一緒になっている一品があれば、みんなでお酒を飲む女子大生は嬉しいと思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャッシュレス払い。

2019年10月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 最近よく耳にするキャッシュレス払い。種類や使える場所が増え、ますます便利になってきていますよね。 キャッシュレス決済の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、朝の過ごし方。

2011年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。雑誌「OZ」に、次のような記事が掲載されていました。 ▼平日の朝に身支度や朝ごはん以外に何かをして過ごす時間がどれくらいありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビーチ。

2011年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の夏は旅行や遠出の予定もなく、夏らしくビーチでリフレッシュしたいな~という願望だけで過ごしています。旅行情報会社であるトリッ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出費。

2012年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活が始まってからアルバイトの回数を減らしたのですが、クレジットカードの引き落とし額は変わらないのでお金のやりくりに苦戦中です。さて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お鍋。

2011年12月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。本格的に冬が来て、よく友人とお鍋が食べたいね。と話しています。さて、クーポン雑誌『ホットペッパー』では8月24日~9月1日までに …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です