女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、パソコン。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。夏休みを前にして、多くの大学生は最終レポートやテストの時期に入っているようです。今回は、レポート作成に必須のパソコンについて、こんなデータをご紹介します。(日経WOMAN6月号、読者アンケートより)

▼パソコン利用に関する不満点は?
1位:処理速度が遅い(43.2%)
2位:配線が邪魔(35.1%)
3位:インターネットの接続速度が遅い(31.5%)
4位:持ち運びが出来ない(17.8%)
5位:バッテリーの時間が短い(14.9%)
6位:パソコン自体が大きい(13.9%)
7位:デザインがカッコよくない(5.6%)


大学は、毎日パソコン持参です。PanasonicのLet’s note
処理速度や、インターネットの接続速度の遅さに不満を感じている人が多いようですね。では、女子大生は普段、何を目的にパソコンを使うことが多いのでしょうか。周りの友人に聞いてみると、大まかに「mixi などのSNSやブログのチェック」、「課題やゼミなどの勉強関連」、「動画をみたり、iTunesを管理するなど、映像・音楽系」の3つに分かれました。3、4年生になると、「就職活動関連の情報を集めたりするのによく使うようになった」という人や、「企業からのメールは、パソコンの方に来るので頻繁にチェックするようにしている」人が増えてくるようです。さらに話を聞いていくと、多くの女子大生が自分専用のパソコンを持っている、とのこと。そこで、どんな基準で選んだのか聞いてみました。
・大学に入学した際、大学推奨のパソコンを買った。パソコンについての知識が乏しかったので、とりあえずおすすめと言われたものを、すすめられるがままに・・・
・大学推奨のものを買った。4年間の無料保証がついていたので、家電量販店等で買うよりお得だと思った
・大学推奨のものは、最初から必要なソフトウェアが入っているので買った
・建築・デザイン系の勉強をするつもりだったので、Macを買った
・とりあえず家電量販店にいってみたが、説明されてもよく分からなかったので、大学生協で推奨のものを購入した
・ポイントカードにポイント還元目当てに家電量販店で購入した
・学生寮で支給されているものを使っている
・部屋のテレビ代わりにもモニターが使えるように、大きめのモニターとデスクトップを家電量販店で購入した

大学に推奨パソコンがある場合、入学する際にそのまま大学生協で購入している人が多いようでした。大学によっては推奨パソコンがないところもあるようで、その場合、家電量販店で購入する人も多いようです。無料保証に関する意見も出ましたが、確かに4年間という比較的長期の保証は嬉しい特典ですね。しかし一方で、こんな不満や困った体験も出てきました。
・大学推奨で、お値段が30万円!(学科の7割がこれをつかっている)
・メモリの容量が少ない
・パソコンだけでも高いのに、メモリの容量が足りなくなり、後付けのハードディスクを買うことに・・・
・ソフトウェアの更新が多いのは、結構面倒に感じる
・Windows Vista指定だったのに、大学の先生方がVistaに対応しておらず、レポートを出した際、見られないと言われ困った
・Windowsのアダプタは重い。Macは軽いのになぜ?
・大学のキャンパスによって推奨品が違い、実は別のキャンパス推奨のパソコンの方が性能が良かったのを後で知り、なんだか悔しかった

他にも「軽くて薄い大学推奨品。毎日持ち歩くにはいいけれど薄すぎたのか、満員電車で帰宅中、人波にのまれた瞬間画面が割れた」、「キーボードの間のゴミを取ろうと掃除機を当てたら、キーボードも吸い取ってしまった。正しいお手入れ方法まで教えてほしい!」という意見まで出てきました。今回話を聞いていると、女子大生の多くが、パソコンの選び方をよく分からないまま買っているのかもしれないなあ、と感じました。高額商品の場合、アフターサービスの充実も嬉しいですが、購入前の段階で一番自分に合う商品の見つけ方が分かると嬉しいです。例えば、大学入学前の段階で、大学生協や家電量販店から「パソコン購入の基礎知識」などの冊子が貰えていれば、もっと納得した上で購入出来る人が増えるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、体重変動。

2009年4月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。健康診断前日になって、体重を気にしてしまいます。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 新年度に入り、生活環境が変わった人もたくさんいることでしょう。生活の変化は体重 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除。(2)

2010年4月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。暖かい日に洗濯するのが、最近はとても気持ちいいです。L25にこんなデータがあったので、ご紹介します。 ▼L25世代が使っている掃 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャッシュレス払い。

2019年10月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 最近よく耳にするキャッシュレス払い。種類や使える場所が増え、ますます便利になってきていますよね。 キャッシュレス決済の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みやすい街。

2009年3月31日
女子大生マーケティング部
大学を卒業し、明日からは社会人!ということで、これで最後の記事になりました。女子大生マーケティング部4年の久保山です。 4月から新社会人になる人が多い私の周りでは、「新居を決めた」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。(3)

2010年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近蒸し暑い日が続いていますね。湿度の高い日本を飛び出して、海外へ 行きたいなんて考えてしまいます。大学生活も今年で最後なので、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です