女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クリーニング。

こんにちは。女子大生マーケティング3年の秋田です。スケジュール帳を見ていたら、春休みはほぼ毎日スーツを着ることになりそうです。普段スーツを着ないのでどのくらいの頻度でクリーニングに出せばいいのかがわかりません。さて、マイボイスコム株式会社は男女12545人に聞いたクリーニングに関するアンケート結果を発表しています。 

▼どのくらいの頻度でクリーニング店を利用していますか? 
 年に数回 52.1% 
 月に1回 15.8% 
 月に2~3回 11.4%
 週に1回 7.9% 
 週に2回以上 2.1% 
 クリーニング店は利用はしない 11.8%
来年もこのコート着るかなあ・・・。
クリーニング店は、年に数回しか利用しない人が半数以上。最近は、ホームクリーニング洗剤や洗えるスーツなどの登場でクリーニング店を利用する機会が減っているような気がします。それでは、女子大生は普段クリーニング店を利用するのでしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。 
・利用したことがない。自分の持っている洋服で何をクリーニングに出せばいいのかわからない。 
・就職活動中は、スーツを着るのでクリーニングを利用するかも。でも普段は利用しない。 
・そもそもどういう洋服を持っていけばいいのかよくわからない。
・利用しない。持っている洋服は、お洒落着洗剤で洗う。 
クリーニング店を利用しない女子大生も「就職活動で着るスーツはクリーニングに出す」とのことですが、普段着ている洋服はクリーニングに出すことはほとんどないよう。お洒落着洗剤で済ませてしまう人が多いようです。そもそもクリーニングに出すべき洋服がわからない、自分では判断しにくいという女子が多いです。 
女子大生は、男性と違って長く洋服を着ることはほとんどなく、新しい洋服をどんどん書い足すことが多いです。そんなにクリーニングを利用しない理由はそこにあるかもしれません。
しかし、それでも女子大生にもなると安い洋服ばかりではなく、少しお高めの洋服を買うこともあります。どれをクリーニングに出せばいいのか分からない時は、とりあえず気になる洋服をクリーニング店に持って行って店員さんに見てもらってアドバイスをしてくれるコンシェルジュサービスのようなものがあったら嬉しいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧落とし。

2012年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の阿萬です。最近学校で就活メイクの講座を受けました。普段しているメイクとポイントが違ったり、おすすめの色を教えてもらえたりして面白かったです …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容室。(2)

2009年10月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。つい最近、約半年ぶりに髪を切りに行きましたが、半年も切っていないとワンレンスになった髪型に意外と愛着が湧いて切るのに少々勇気が要 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイシャドー。

2009年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 ファッション雑誌に毎号必ずと言って良いほど掲載されているメイク特集。最近は季節柄“春メイク”特集が組まれているのをよく目にする …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カメラ。(2)

2008年11月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日3年間愛用したデジカメを買い替えた、女子大生マーケティング部の久原です。新しいデジカメはただ今色んな場面でで大活躍中!(´∀`人) 前回はカメラの日本のトレンド技術 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、流行ファッション。

2010年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、続々と出ている夏服とサンダルに店の前を通るたび目を奪われてます。GISELeにこんなデータが載っていたのでご紹介します。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、「モテる」。

2010年3月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 「就職活動は恋愛に似ている」とよく言われています。確かに、異性にも様々なタイプがいるように企業も一社一社求めているものや視点が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアスタイリング。

2012年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。先日ポニーテールで外出したところ、満員電車でもみくちゃにされ、満員電車はポニーテールの敵!ということを学びました。 さて、『no …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です