女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアスタイリング。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。先日ポニーテールで外出したところ、満員電車でもみくちゃにされ、満員電車はポニーテールの敵!ということを学びました。
さて、『non-no』2012年1月号では、スタイリスト、モデル、美容ライターなど20人が選出した、
「BEST COSME OF THE YEAR 2011」が発表されています。

▼BEST COSME OF THE YEAR 2011  ヘアスタイリング編
 
 1位:ラックス 美容液スタイリング ウォーターフレグランスバリア 
 2位:リーゼ ベースメイクシャワー 
 3位:マシェリ ヘアジュレミスト シルキーストレート 
ランクインしたスタイリング剤は、すべてミストタイプのもの。1位のウォーターフレグランスバリアは、いい香りが長続きするのが特徴。2位のベースメイクシャワーは寝癖直しからアレンジのベースまでこなす保湿力を、3位のヘアジュレミストシルキーストレートはたばこのにおいが付きにくくなる点を評価されたようです。
 
風などで髪が乱れたとき用に、ミニサイズのものをいつも持ち歩いています。
女子大生がヘアスタイリング剤を選ぶ際のこだわりポイントは何なのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。
・香りがきついのは嫌。香水などをつけてもお互いに喧嘩しない自然な香りが良い。 
・自然に見せたいので、基本的にはソフトタイプを使う。逆毛を立てたりしてボリュームを出したいときだけ、部分的にハードタイプを使う。 
・洗い流さないミストタイプが好き。洗い流すトリートメントだと加減が難しいし、つけてる実感が湧かない。 
・ショートカットなので、ボリュームを出すためにややハードなタイプを使っている。 
・髪が多く寝癖が付きやすいので、ミストタイプのもので保湿力が高いものを選ぶ。 
ロングヘアの人は寝癖直しや髪にまとまりを出すため、ショートカットの人は髪にボリュームを出すためと、髪の長さによって用途が分かれる模様。そのため、ロングヘアの人は保湿力の高いミストタイプを、ショートカットの人は持続力のあるワックスタイプを好むようです。両者に共通したのは、香りへのこだわり。主張しすぎないほどよい香りが、女子大生には好まれるのでしょう。
私もミストタイプとトリートメントタイプのヘアスタイリング剤を使っていますが、トリートメントタイプのものはやや香りが強く、就職活動の時などには気になります。同じ保湿力で数種類の中から好きな香りを選べるトリートメントや、香りの控えめなミストタイプで持ち運びやすいポケットサイズのものなどがあれば、使ってみたい女子大生も多いのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スーツ。

2010年4月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日、ようやく長かった就職活動にいったん区切りがつきました。女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、就職活動になくてはならない、スーツに関するデータに注目してみ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品。

2010年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、日焼け止めをSKIN AQUAに乗り替えました。ポンプ式から日焼け止めをティッシュに出して、そのまま肌に塗るようにしてから …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お金をかけるモノ。

2008年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です! 首都圏で毎週木曜日に発行されているフリーペーパー「L25」のホームページ版「L25 mobile」で、25~34歳を女性を対象にし …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ニオイ対策。

2019年11月7日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。 ジメジメとした梅雨の季節、汗が噴き出す猛暑を通り越して、風薫る秋の季節になりました。 日本ブレーンキャピタ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、こだわりアイテム。

2010年8月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。高校生の頃から使っていたお財布がだんだん傷んできてしまい、新しいお財布を探し中です。私のお財布を選ぶポイントはピンクだけど汚れが …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、今年のスキンケア。

2020年9月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部4年の井上です。こんにちは。 女子大生は大学の授業がオンラインになったことで、家にいる時間が長くなり、スキンケアや化粧の仕方が変わった女子大生 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です