女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家計簿。

こんにちは、女子大生マーケティング部の紙上です。最近なかなかバイトができず、お財布の中がさみしい日々が続いています。さて、『日経WOMAN』1月号では、読者700人に聞いたお金と貯蓄に関するアンケート調査を発表しています。 

▼家計簿はつけていますか?
 
 ・現在つけている 50.4%
 
 ・以前はつけていたが、やめてしまった。 17.3%
 
 ・いつも続かずやめてしまう 14.6%
 
 ・つけたことがない 14.6% 
 ・その他 3.6% 
約半数の人が、現在家計簿をつけているとのこと。また、現在つけていない人の中には、以前はつけていたけれど続けられなかった、という人も多いようです。
女子大生の間では、家計簿をつける人は少数派のようですが… 
私の周りの女子大生には家計簿をつけている人は少数です。そこで、どんな家計簿であれば続けてみたいか、周囲の女子大生に聞いてみました。 
・難しくないシンプルなものが良い。出費の項目などもすべて自分で書きたいので、枠だけのものがあれば使ってみたい。 
・スケジュール帳に、一日の収支の欄がほしい。 
・レシートにQRコードがついていて、ケータイで撮ると毎月家計簿になって送られてくるシステムがあるといい。 
・ケータイのアプリでつけているが、繰り越しを毎月打ち直さないといけないのが面倒。自動的に繰り越ししてほしい。 
・毎日家計簿をつけると月終わりに1000円出てくる、みたいに、貯蓄をしている実感が持てるごほうびがあれば続けられそう。
家計簿をつけていない理由は、「面倒」「つける必要がない」の2トップでした。毎日書かなければいけないという点が、女子大生にとってはハードルが高いようです。そこで、手軽でシンプルなものであればつけてみたい、という意見が目立ちました。
私も何度か家計簿をつけようと試みているのですが、なかなか続けられません。毎日連続でログインするとポイントがもらえるなど、ゲーム感覚で楽しく家計簿をつけられるアプリなどがあれば、利用してみたいと思う女子大生も多いのでは。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。(2)

2011年6月9日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。女子同士の旅行は、気を遣わなくていいという意見が女子大生にも多いです(「女子大生と、女子旅行。」参照)。ANA(全日空 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、元旦の過ごし方。(2)

2011年1月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 1月26日の朝日新聞に、次のようなデータが発表されていました。 ▼お正月の楽しかった思い出は? ・1位:お年玉(985人) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エアコン。

2011年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。最近寒くなってきたのでエアコンの暖房を使うことが多くなってきました。さて、モノ選びの実用情報誌『特選街』12月号は、9月5日~1 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食器洗い。

2012年1月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。お正月はご飯を食べた後ゴロゴロしたくなってしまいがち・・・。ですが私は今日も意を決しておこたからでてちゃんと洗い物をしました!さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、花粉症。(2)

2010年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 来週から本格的に花粉の舞う季節が始まるようです。花粉症の人にとってはつらい時期ですよね…。今日はWITHに掲載されていたこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、写真。

2011年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。夏は暑くて何をするにもバテてしまうのですが、夏の写真を撮ることは大好きです。人気ママさんタレントの辻希美さんが大使も務める、株式 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です