女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニ(2)。

みなさん、こんにちは。
女子大生マーケティング部の塚原です。
 
 もうすぐ今年も終わりですね。最近は暖かい飲み物をコンビニでよく買ってしまいます。


カフェもいいけど、イートインコーナーのが金銭面的に優しい…..><

 
さて、2011年11月2日号の日経MJに日経産業地域研究所が全国の20〜60代の男女1000人に対して行ったコンビニついてのアンケート結果が載っています。

▼コンビニで扱ってほしい商品・サービス

1位:衣料品

2位:郵便サービス

3位:災害時の通信サービス

4位:イートイン(店内の飲食)

5位:生鮮食品

5位:クリーニングのサービス
 

1位は急なお泊りなどであると嬉しい衣料品でした!宅配便はどこのコンビニにもあるはずですが、伝票記入をする場所などがあるといいのにといつも思ってしまう郵便サービスが2位でした。

さて、女子大生は今のコンビニに満足しているのでしょうか。
コンビニで扱って欲しい商品やサービスについて周りの女子大生に聞いてみたところ、ほとんどの女子大生が
イートインコーナー
口を揃えていっていました。そこで、なぜイートインコーナーが欲しいのか理由を尋ねてみました。

・ちょっと友達を待つ時にコンビニでジュースなどを買って待つほうが楽だから。

・肉まんなどを歩きながら食べるのは勇気がいるけど、家に帰ると冷めてて美味しく感じないから。

・お昼を食べる場所を探さなくて済むから。

・ラーメンなど、お湯いれてしまうと家に帰るまでに伸びてしまうから。

・”今”食べたい物があるからコンビニに行くのに、家についてからだと食べる気を無くす時がある。

・カフェもいいけど、友達を待つときなどは安く済ませたいから。


女子大生のほとんどは、コンビニにもしイートインコーナーができたら、温かい物を食べるときなどに利用したいとのことでした!
確かに、私もラーメン伸びた経験あります。

私の地元のとあるコンビニには4人が座れるテーブルが2つあり、よくそこで友達と買った物を食べたりして話したことがあります。コンビニなのでそれほど長居はしませんが、食べ歩きもしなくて済むし、ゴミもその場で捨てられるといった利点が。
 最近では就活のときにコンビニで飲み物や軽食を買いますが、飲み物は会場で飲めるのですが、軽食は食べる場所がなく結局家に帰ってから食べることが多く、不便な思いをします。イートインコーナーのコンビニがあると、就活シーズンに限らず友達の待ち合わせなどにも使えてとても便利です!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、調味料。

2011年12月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。先日友人宅へ遊びに行った際に、キッチンの調味料の数が多くて驚きました。料理を覚えていくうちに増えていったそうです。さて、『日経M …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インテリア。

2008年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 突然ですが、女子大生は休日どのように過ごしていると思いますか?ショッピングなど外出するイメージが先行しがちですが、私の周りでは意外 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドライヤー。

2010年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。最近、自宅のドライヤーが壊れてしまい、3年ぶりに新製品に買い換えました。雑誌「steady.」8月号では、社会人の読者1000人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出産。

2011年8月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近産まれた当事務所社長のお子さんにメロメロで、無性に赤ちゃんが欲しくてたまらないです!さて、育児用品を販売している赤ちゃん本舗 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、男女兼用トイレ。

2019年10月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の関川です。 最近は飲食店で男女兼用のトイレを見かけることが増え、アメリカでは男女共用のトイレを増やす取り組みが進んでいるそうです。日本でも、時代の変 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、帰宅後の生活。

2009年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の大河原です。 学校やバイトなど忙しい一日を終えて帰宅する女子大生。私は家に帰るとまっさきにアクセサリー類をはずします。本当はメイクも落とし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プライベート。

2010年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。初秋だというのにも関わらず、寒い日が続いていて、ひきこもっていたくなってしまっております。今回は、主に20代後半から30代の社会 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です