女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らしでの病気。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の新田です。

女子大生には、実家から離れて一人暮らしをする人が多くいます。一人で暮らすには様々な不安がつきものです。

FJネクストが201910月に「病気・怪我への備え」をテーマに、首都圏の単身生活者2030代男女へ行った「生活事情アンケート」の調査結果を発表しています。

一人暮らしで病気になった時のことを考えると不安ですか?(女性)

・とても不安 19.0%

・少し不安  49.5%

・あまり不安はない 24.5%

・全く不安はない7.0%

全体では「とても不安」が16.3%、「少し不安」が45.8%と合わせて約6割の人が不安だと回答。男女別だと男性は55.5%に対して女性は68.5%と、女性のほうが不安に思っていることが分かります。

 

一人暮らしの女子大生は、どのようなことに不安を感じているのでしょうか。特に病気をした時のことについて、周囲の女子大生に聞いてみました。

女子大生の声

一人暮らしで病気をすることで何が不安ですか?

・急に風邪をひいたり腹痛になると、家に薬がなくて困る。キツい時は自分で買いに行くことができない。

・病気でもちゃんとご飯は食べないといけないけど、作ることができない。

・レトルトのお粥が美味しくない。

・孤独を感じて寂しくなる。

 

特にごはんや薬など、口に入れるものに対する不安や不満が多く聞けました。一人暮らしだと「病気の時のために、薬やスポーツドリンクなどを買っておこう」と元気な時には気づけないことが多く、いざという時に不備を知って、「友達に頼むのも申しわけない」という気持ちになるようです。

かつての置き薬サービスや、女子向けの美味しいレトルトのお粥など、「一人暮らしで孤独な女子大生の、療養のおとも」という側面を謳った商品やサービスが、これからの女子大生たちの心の拠り所になるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、パウダールーム。

2009年3月24日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部3年の中山です。 過去の記事でも何度か取り上げているパウダールーム。女子大生の中でも気になる存在なようで、時々話題に上ってくることがあるんです。 そこでパウ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、加湿器。

2008年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の寒がり中山です。 10月に入り、朝晩は冷え込む時期になってきましたね。わたしの部屋ではもう暖房器具が大活躍! しかし、気になるのがお部屋の乾燥 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新宿二丁目。

2012年4月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日、4月4日は3月3日の桃の節句と5月5日の端午の節句の間で「オカマの日」なんだそうです。定着して盛大にお祝いをしたら楽しそうです …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニ(2)。

2011年12月30日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部の塚原です。 もうすぐ今年も終わりですね。最近は暖かい飲み物をコンビニでよく買ってしまいます。カフェもいいけど、イートインコーナーの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お寿司屋さん。

2011年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近テレビで女性向けの立ち食い回転寿司が紹介されていて行ってみたくなりました。さて、インターワード社は今年8月に6940人に対し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です