女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らしでの病気。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の新田です。

女子大生には、実家から離れて一人暮らしをする人が多くいます。一人で暮らすには様々な不安がつきものです。

FJネクストが201910月に「病気・怪我への備え」をテーマに、首都圏の単身生活者2030代男女へ行った「生活事情アンケート」の調査結果を発表しています。

一人暮らしで病気になった時のことを考えると不安ですか?(女性)

・とても不安 19.0%

・少し不安  49.5%

・あまり不安はない 24.5%

・全く不安はない7.0%

全体では「とても不安」が16.3%、「少し不安」が45.8%と合わせて約6割の人が不安だと回答。男女別だと男性は55.5%に対して女性は68.5%と、女性のほうが不安に思っていることが分かります。

 

一人暮らしの女子大生は、どのようなことに不安を感じているのでしょうか。特に病気をした時のことについて、周囲の女子大生に聞いてみました。

女子大生の声

一人暮らしで病気をすることで何が不安ですか?

・急に風邪をひいたり腹痛になると、家に薬がなくて困る。キツい時は自分で買いに行くことができない。

・病気でもちゃんとご飯は食べないといけないけど、作ることができない。

・レトルトのお粥が美味しくない。

・孤独を感じて寂しくなる。

 

特にごはんや薬など、口に入れるものに対する不安や不満が多く聞けました。一人暮らしだと「病気の時のために、薬やスポーツドリンクなどを買っておこう」と元気な時には気づけないことが多く、いざという時に不備を知って、「友達に頼むのも申しわけない」という気持ちになるようです。

かつての置き薬サービスや、女子向けの美味しいレトルトのお粥など、「一人暮らしで孤独な女子大生の、療養のおとも」という側面を謳った商品やサービスが、これからの女子大生たちの心の拠り所になるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコ意識。(2)

2010年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。最近は、「スーツが暑くて就活を断念しそう」という声をたまに耳にします。「クールビズ」と言いつつネクタイを外すだけ…と言う企業もあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当。

2019年11月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の坂本です。 各種イベントや行事、会議、大学生の場合にはイベントのアルバイトなどで食べる機会が多いデリバリー弁当。サークルなどのイベン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お風呂(2)。

2012年2月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。先月、日本酒が美容にいいと聞いて、日本酒の入った入浴剤を買ってしまいました!もったいなくてまだ使っていませんが・・・。12月28 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、相談相手。

2011年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。仕事や恋愛、家庭のことなど、悩み事は千差万別ですが、皆さんはそういったことを誰に相談するのでしょうか。雑誌『MORE』で、読者3 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です