女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコ商品。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。私は大学で環境について学ぶ機会が多いので、自然とエコ商品やエコ容器には目が行ってしまうのですが、周りの人はそうではないようですね・・・3月30日の日経MJは、20~60歳1500人に実施した、エコに関するアンケート結果を発表しています。 

▼商品やサービスを購入する際、エコを意識するほうですか?
普段から意識している 19.1% 
ときどき意識することがある 59.9% 
めったに意識しない 16.4% 
全く意識しない 4.6% 
 
最近はシャンプーだけでなく化粧水などにも詰め替え商品が。
エコをときどき意識する人は合わせて6割ほどで、関心が薄いものではないようです。しかし女子大生は、実際に物を買う時にどのくらいエコ商品を買っているのでしょうか。一人暮らしをしている女子大生に、最近買ったエコ商品を聞いてみました。
 ・お弁当に入れるシリコン素材のカップや、汁ものが入れられるケース。何度も使えるし、なにより便利だから。
 ・ラップの代わりになるふた。密閉もちゃんとできて、繰り返し洗って使えるので、ラップいらずで済む。
 ・ペンのインクの詰め替え。3色ボールペンは筆箱に入れても邪魔にならないし、よく使う色を選べるのは便利。インクがすぐきれるので、しょっちゅう買う。
 ・シャンプー・コンディショナーやボディソープは詰め替え用を買う。ゴミが大きくならないので。
 ・洗濯用の粉洗剤。紙の箱なので捨てやすいし、「環境に配慮した~」とか書いてあったので。
実際にエコを意識して商品を買っている女子大生は少ないようです。日用品などはとにかく便利かどうか、安いかどうかを見て買うので、エコかどうか見ていない、という人も多くいました。お弁当女子は「シリコン素材」のグッズがやはり流行のよう。「エコだからといっておしゃれ心は捨てられない」という人は、かわいいシリコンカップにおかずを詰めていました。 
インタビューを聞いて、一人暮らしの女子大生は節約をしたりもしているせいか、「環境に配慮」しているかどうかよりも、簡単につぶせるペットボトルなど自分のごみを減らせるかといった、自分に関わる身近なエコの方が意識を高く維持できる気がします。「従来品より○円お得!」や「他製品より薄いのでごみが○g減ります!」といった表示が目を引くかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年上男性へのプレゼント。

2012年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の阿萬です。今年のバレンタインは就職活動中ということもあり、説明会が重なってスーツで過ごすことになりました。 さて、靴下専門店「靴下屋」を展 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(5)

2011年4月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。節電が叫ばれている昨今、昼間にテレビもパソコンも付けずに本を読むのが自分流の節電法ですが、『日経WOMAN』2011年4月号には …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、九州。

2011年6月27日
女子大生マーケティング部
「女子大生と、九州」 こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近九州新幹線が開通し、これまでの「交通の便が悪い」といったイメージが払拭されるといいなと個人的に思ってい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、触れてはいけないこと。

2012年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。友達と話しているときなどに、友達の「触れては行けない部分」の話をしてしまって、気まずい雰囲気になったことは、誰でも経験したことが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ケータイの扱い方。

2010年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。ケータイレポートを書いていると自分がケータイを選ぶ際にヒントがあり過ぎて困ってしまう…、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。機能やデザインはたくさんの情報があります …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京の街。(2)

2011年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近、私の住んでいる最寄りの駅が再開発され、薬局、本屋、パン屋さんなどが新たにでき、とても住みやすくなったと感じています。さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リフレッシュ。

2010年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。じめじめした天気や暑苦しい気温だと気持ちも晴れ晴れしなかったり、何かしようと思ってもやる気がイマイチ出ないことありませんか?今回 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です