女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。
愛用のケータイから女子大生の日常を垣間見る「ケータイレポート」。取材の際にBookmarkを見せてもらうと、かなり多くの人がmixiGREEモバゲータウンなどのSNSのサイトを登録しています。日経MJにケータイのSNSに関する調査結果が発表されていました。(15歳以上の男女にインターネットで調査。有効回答数4,104。)

▼ケータイSNSを登録・利用していますか?
・はい(17%)
・いいえ(32%)
・ケータイSNSについて知らない(51%)

年代別に見ると、若い世代ほど利用していると答えた人の割合が高いという結果が出たとのこと。実際に周りの女子大生に聞いてみたところ、10人中8人がケータイのSNSに登録しており、主に「日記」「ゲーム」「コミュニティ(サークル)」「ニュース」の機能を利用している人がほとんどでした。

ケータイからもパソコンからも見れるのは便利♪
また、中にはフォトアルバム機能を活用している人も。旅行などに行った際、それぞれがカメラで写真を撮っているので、フォトアルバムがあると簡単に写真が共有できて便利なんだとか。しかし今回話を聞いていると、「登録はしたけれど、今はめんどくさくなって何もせず放置状態…」という人もちらほら。ではどんな機能やサービスがほしいか聞いてみました。
・インターネットの検索エンジンの機能がほしい。
-ニュースやコミュニティなどを見ていて何か調べたくなったときに、わざわざ他のページで検索エンジンを開くことなく調べられるとかなり便利。
・ニュースは重要性や媒体別で分けてほしい。
-新聞やテレビでニュースを見れないときによく見るため、新聞に載るような重要度の高いニュースは雑誌のコラムのような記事とは分けてほしい。
・ポイントが貯まり、商品と交換できると楽しい。
-日記を書いたりアンケートに回答することやゲームでポイントがもらえ、それが商品や化粧品のサンプルなどと交換できるようにしてくれたら飽きない。もらった商品の口コミなどを書ければ商品の宣伝にもなるし、買い物する際の参考にもなる。
・セールやイベントなどの情報を提供してほしい。
-セールの開始日や期間は場所によって違うので、自分が登録している地域のセール情報をマイページでお知らせしてくれたらまとめてチェックできて嬉しい。更にそのセールの評判が書けるページも一緒につくってくれると生の情報が得られるので行くきっかけにもなる。
多くの人は日記を書くというよりも「ニュースやコミュニティがおもしろいので読む」そうで、大半は情報収集のツールとして使っているようです。今後は検索エンジンなどポータルサイトに匹敵するサービスや、長く続くように工夫がされたサービスが生まれると、さらにSNSが幅広く活用されるようになるのではないでしょうか。ハートのエース

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、商品名。

2010年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。私はよくミネラルウォーターを購入するのですが、英語や「●●の天然水」などの商品名が多い中で先日は「ふんわり」とひらがなで書かれた …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、録画番組。

2012年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近、以前撮りだめたドラマを消化しきれなくなりHDDがいっぱいに。観る時間もなかったので消してしまいました。さて、雑誌『Canc …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、野菜ジュース。

2010年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の高橋です。暑い日が続き食欲がなく、親に野菜をしっかりとりなさいと、野菜ジュースを渡される毎日です。今日はL25に野菜ジュースに関するこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、育児休暇。

2008年8月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です。 時々、若い夫婦が小さな赤ちゃんを連れて出かけているのを見ると、微笑ましくって私もいつかは子供が欲しいなーなんて考えてしまいます。で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習い事。(2)

2010年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近就職活動や教育実習が終わり、時間に余裕ができてきたので、習い事でも始めたいなと考えています。体を動かす機会がほとんどない生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、パソコン。(2)

2010年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。夏休みを前にして、多くの大学生は最終レポートやテストの時期に入っているようです。今回は、レポート作成に必須のパソコンについて、こ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。(2)

2010年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。クリスマスも終わり、気付けばもう年の瀬。今年も充実した1年だったと感慨深く感じます。そんな中、11月3日の日本テレビ系朝の情報番 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です