女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。
愛用のケータイから女子大生の日常を垣間見る「ケータイレポート」。取材の際にBookmarkを見せてもらうと、かなり多くの人がmixiGREEモバゲータウンなどのSNSのサイトを登録しています。日経MJにケータイのSNSに関する調査結果が発表されていました。(15歳以上の男女にインターネットで調査。有効回答数4,104。)

▼ケータイSNSを登録・利用していますか?
・はい(17%)
・いいえ(32%)
・ケータイSNSについて知らない(51%)

年代別に見ると、若い世代ほど利用していると答えた人の割合が高いという結果が出たとのこと。実際に周りの女子大生に聞いてみたところ、10人中8人がケータイのSNSに登録しており、主に「日記」「ゲーム」「コミュニティ(サークル)」「ニュース」の機能を利用している人がほとんどでした。

ケータイからもパソコンからも見れるのは便利♪
また、中にはフォトアルバム機能を活用している人も。旅行などに行った際、それぞれがカメラで写真を撮っているので、フォトアルバムがあると簡単に写真が共有できて便利なんだとか。しかし今回話を聞いていると、「登録はしたけれど、今はめんどくさくなって何もせず放置状態…」という人もちらほら。ではどんな機能やサービスがほしいか聞いてみました。
・インターネットの検索エンジンの機能がほしい。
-ニュースやコミュニティなどを見ていて何か調べたくなったときに、わざわざ他のページで検索エンジンを開くことなく調べられるとかなり便利。
・ニュースは重要性や媒体別で分けてほしい。
-新聞やテレビでニュースを見れないときによく見るため、新聞に載るような重要度の高いニュースは雑誌のコラムのような記事とは分けてほしい。
・ポイントが貯まり、商品と交換できると楽しい。
-日記を書いたりアンケートに回答することやゲームでポイントがもらえ、それが商品や化粧品のサンプルなどと交換できるようにしてくれたら飽きない。もらった商品の口コミなどを書ければ商品の宣伝にもなるし、買い物する際の参考にもなる。
・セールやイベントなどの情報を提供してほしい。
-セールの開始日や期間は場所によって違うので、自分が登録している地域のセール情報をマイページでお知らせしてくれたらまとめてチェックできて嬉しい。更にそのセールの評判が書けるページも一緒につくってくれると生の情報が得られるので行くきっかけにもなる。
多くの人は日記を書くというよりも「ニュースやコミュニティがおもしろいので読む」そうで、大半は情報収集のツールとして使っているようです。今後は検索エンジンなどポータルサイトに匹敵するサービスや、長く続くように工夫がされたサービスが生まれると、さらにSNSが幅広く活用されるようになるのではないでしょうか。ハートのエース

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、醤油。

2008年8月14日
女子大生マーケティング部
只今九州に帰省中の、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 帰省して一番ほっとする味は母親の作るみそ汁と、お豆腐にかける醤油です。(地方によって醤油って味が違うんです!)九州の醤油 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。(2)

2011年6月9日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。女子同士の旅行は、気を遣わなくていいという意見が女子大生にも多いです(「女子大生と、女子旅行。」参照)。ANA(全日空 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ケータイの扱い方。

2010年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。ケータイレポートを書いていると自分がケータイを選ぶ際にヒントがあり過ぎて困ってしまう…、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。機能やデザインはたくさんの情報があります …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、料理のもと。

2010年7月20日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近餃子がパリパリになる料理のもとを使用したらパリパリになってすごく便利でした。日経MJに料理のもとの売れ筋ランキングが掲載されていたのでご …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、展望台。

2010年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。時折見える建設中のスカイツリーに、なんだかわくわくしてしまいます。新しいシンボルの誕生が待ち遠しいですね。今回はこんなランキン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ホテル。

2012年3月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。海外旅行は好きなのですが、国内はあまり行ったことがありません。日本らしい旅の良さをかんじてみたいです。さて、トリップアドバイザー株式 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です