女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレッシャー。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年もあと少しで終わってしまうと考えるとやり残したことなどがいくつか…。残された時間のプレッシャーに負けずに頑張りましょう!

さて、ライオン株式会社は大学受験経験者の大学生500人を対象にした「受験とプレッシャー」に関する意識調査を発表しています。 

▼受験のプレッシャーの原因は? 
 1位:高校の同級生 
 2位:母親 
 3位:高校の先生
  
プレッシャーを感じたらとりあえず音楽を聞いて落ち着こう。
1位は同級生。周りの行動に刺激されるのはどの年代にも言えることなのかもしれません。そこで周囲の女子大生に普段どのようにプレッシャーから逃れているか聞いてみました。 
・家をでる寸前や寝る前に切り替えるようにしている。普段あんまり愚痴らないから自分で解決できるきっかけを与える。 
・わざとバイトを多く入れるなど忙しくして考えないようにしている。友達とご飯もいいけど、営業スマイルや接客をする方が発散できることも。 
・就活を最優先でやらなきゃいけないのだけれど周囲のプレッシャーに押しつぶされそうになるからバイトなど他のことを積極的にする。友達も就活生だから愚痴ったら嫌がられると思う。 
・ひとつだけだけでもこだわりを持つ。例えば説明会にYシャツを着ないなど。情報が多すぎて惑わされるからブレない何かを作り出している。 
プレッシャーを感じてもあえてそれを考えないように忙しくしたり工夫しようとする女の子が多く、プレッシャーがあっても普段だったら愚痴る友達にも就活関連となると愚痴れなかったり、自己分析などを通してから嫌なことをあまり周囲に言えなくなってしまったんだとか。そのため発散する場所が減って、一人暮らしだと自己解決や彼氏に相談、実家だとお母さんに愚痴ることが多くなったそう。
普段プレッシャーに悩むときわたしはただ聞いて欲しいだけということが多く、具体的なアドバイスや解決方法は望んでいないことも。また悩みや愚痴が同じ人をみると自分だけじゃないんだ、と安心します。同世代や同性の抱えるリアルなプレッシャーや意見がわかると自分と向き合うきっかけにもなりますし、さらに他の年代や異性のこともわかれば新たな視点を得られより前向きに考えられる女の子が増えるのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おじ様。

2011年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の父の日は、ポロシャツと、水につけると冷んやり感が持続するというタオルをプレゼントしました。父にはたまには若作りもして、いつ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コミック。

2011年9月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の新入部員、3年の秋田です。「少女漫画に登場するこの人がかっこいい!」「こんな人と付き合いたい!」など、 漫画の話題でもガールズトークは盛り上が …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かがむこと。

2008年6月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、かがむと必ずヒザの骨の音がなる、女子大生マーケティング部の室橋です。 突然ですが、膝を曲げて「かがむ」という姿勢を取るのは、実は女性にとって少しイヤなことということを、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子会。

2009年5月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の黒田です。最近「女子会」という言葉をよく耳にします。女子会とは一体・・・?女性誌CanCamから、女子会の定義を紹介したいと思います。 ▼ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、衝動買い。

2008年11月6日
女子大生マーケティング部
久々に会った祖母からお小遣いをもらってお財布が潤っていますヽ(゚∀゚)ノ 女子大生マーケティング部の松浦です♪ 皆さんは、臨時収入があったら何に使いますか?堅実に貯金をする人もいれ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(3)

2012年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。女子大生マーケティング部は中国のミニブログ『新浪微博』(シナ・ウェイボー)にアカウントをもっています。『东京女大学生的流行部』と …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です