女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近涼しくなりすっかり秋めていて、紅葉狩りなど小旅行に行きたいです。さて、観光庁では、2010年度の主要旅行会社の国内旅行取扱額の調査を発表しています。

▼主要旅行会社の国内旅行取扱額 
 1位:JTB 7092億円 
 2位:楽天トラベル 2379億円 
 3位:日本旅行 2348億円 
 4位:近畿日本ツーリスト 2346億円 
 5位:ANAセールス 1790億円
平成22年主要旅行会社取扱高は5兆9303億円。景気後退の中、前年度比2.9%増と売上げ好調のよう。高速道路料金の値上げから、国内旅行の需要は前年度比2.1%減となったものの、海外旅行は燃油サーチャージ引下げを受け、前年度比12.1%増と成長を見せています。
インターネット専業会社の成長が著しく、伸び悩みをみせる従来の旅行代理店も、ネット販売の拡大を進めているそうです。
 
海外旅行の手配をする時は…
私はよく海外旅行に行くのですが、毎回ネットを利用しています。わざわざ代理店に行くのは面倒ですし、なによりネットの方が安いからです。行きたい国・都市・日程を入れれば、いろいろなツアープランが表示され、日程表を確認しながら選べるのが便利。ただ、聞き慣れない代理店会社が多いので、口コミサイトで評判を見て安全かどうか調べるのは徹底しています。
女子大生には、添乗員さんが付きっきりで案内してくれるツアーよりも、航空券とホテルの手配だけで、自分たちで自由にめぐることのできる、フリープランが人気です。できれば空港からホテルまでの送迎があると楽で、不安なことやガイドブックにはのっていないオススメのスポットなどを気軽に聞けるので嬉しいです。また、以前特典として電車の回数券付きを見つけたのですが、実用的な特典はとても魅力的。ツアープランの充実よりも、特典や自分達では手配しにくいようなもののオプショナルツアーを充実させて欲しいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2011年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。実は特に欲しいものはなくても、一日一回は必ずコンビニに寄って、新商品が出ていないかチェックしてしまう程、コンビニが大好きです。「 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、若手社員。

2010年6月18日
女子大生マーケティング部
女子マ4年の野口です。6月になりました。私の周りもこれからの時期は暑くてリクルートスーツが嫌になりそうです。私の周りの女子大生は就職活動を終え、卒業旅行の相談をする姿がよく見られる …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活。

2020年1月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 多くの4年生が就職活動、そして内定式などを終え、3年生は業界研究や、インターンシップ、自己分析を行なっている時期ではない …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業の機能。

2020年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。 現在私たちの生活の中ではコミュニケーションのオンライン化が加速しています。自粛期間にオンラインで会議システムを初 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2012年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。夏に近づくにつれ耳にする「インターン」という言葉。私も3年生の夏に経験しましたが、もっと業界について調べておけばよかったな~、と …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です