女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近涼しくなりすっかり秋めていて、紅葉狩りなど小旅行に行きたいです。さて、観光庁では、2010年度の主要旅行会社の国内旅行取扱額の調査を発表しています。

▼主要旅行会社の国内旅行取扱額 
 1位:JTB 7092億円 
 2位:楽天トラベル 2379億円 
 3位:日本旅行 2348億円 
 4位:近畿日本ツーリスト 2346億円 
 5位:ANAセールス 1790億円
平成22年主要旅行会社取扱高は5兆9303億円。景気後退の中、前年度比2.9%増と売上げ好調のよう。高速道路料金の値上げから、国内旅行の需要は前年度比2.1%減となったものの、海外旅行は燃油サーチャージ引下げを受け、前年度比12.1%増と成長を見せています。
インターネット専業会社の成長が著しく、伸び悩みをみせる従来の旅行代理店も、ネット販売の拡大を進めているそうです。
 
海外旅行の手配をする時は…
私はよく海外旅行に行くのですが、毎回ネットを利用しています。わざわざ代理店に行くのは面倒ですし、なによりネットの方が安いからです。行きたい国・都市・日程を入れれば、いろいろなツアープランが表示され、日程表を確認しながら選べるのが便利。ただ、聞き慣れない代理店会社が多いので、口コミサイトで評判を見て安全かどうか調べるのは徹底しています。
女子大生には、添乗員さんが付きっきりで案内してくれるツアーよりも、航空券とホテルの手配だけで、自分たちで自由にめぐることのできる、フリープランが人気です。できれば空港からホテルまでの送迎があると楽で、不安なことやガイドブックにはのっていないオススメのスポットなどを気軽に聞けるので嬉しいです。また、以前特典として電車の回数券付きを見つけたのですが、実用的な特典はとても魅力的。ツアープランの充実よりも、特典や自分達では手配しにくいようなもののオプショナルツアーを充実させて欲しいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

2008年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。今夏はなんと3回も国内旅行しちゃいます! 就職活動中の女子大生の中でも人気が高いのが「旅行業界」。大学生の人気企業ランキングでも多く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通信業界。

2009年4月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の周りには就職活動を終えた人もちらほら出てきた今日この頃。今回は、携帯電話やインターネットの利用には欠かせない通信業に注目して …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン就活。

2021年3月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の兼次です。 バブル後最大の就職氷河期と言われている現在。就活生たちはどのように就職活動を行い、それについてどう思っているのでしょうか …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステ業界。

2008年6月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。天気が崩れやすい季節ですね。長靴が大活躍です。 さて、女性の永遠の命題といえば「美容」。女性は美容に対していろいろと取り組みたいもの …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ボールペン業界。

2012年5月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。大学の生協に、春の文房具フェアでカラフルなペンが並んでいたのですが、自分の好みの色を選んでオリジナルを作れる商品や、万年筆のよう …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、中小企業の採用。

2008年6月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 日経産業新聞に「中小企業の採用戦略は、EEEがカギだ」という記事があって気になったので、ちょっとご紹介。 知名度の低い中小企業は、業績好調であ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍業界。

2008年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 秋といえば、「食欲の秋」に「運動の秋」。そして忘れてはいけないのが「読書の秋」!そのことを少し意識して、今までは音楽を聞きながらぼ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です