女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、みそ汁。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。和食にはやっぱりおみそ汁の存在は欠かせないもの。『日経MJ』2010年10月8日号では、みそ汁に関する2010年6~8月のPOSデータの集計結果を発表しています。

★粉末みそ汁の売れ筋ランキング 
 1位:あさげ (永谷園) 
 2位:ゆうげ (永谷園) 
 3位:赤だしみそ汁 (永谷園) 
 4位:ひるげ (永谷園)
 5位:なすのおみそ汁 (天野実業)
 6位:赤だしなめこ汁 (天野実業) 
 7位:とうふのおみそ汁 (天野実業)
生みそタイプと粉末タイプに大別される、即席みそ汁の市場の大きさは360億円前後だそう。1,2,4位にランクインした「あさげ」「ゆうげ」「ひるげ」はそれぞれ、合わせみそ、白みそ、赤みそ、と味が違うので、全部揃えておくと気分に合わせた味が楽しめますね。
 
おみそ汁を作る時に思うことは…
私は「みそ汁飲みたいけど作るのが面倒」というとき、即席みそ汁に乾燥わかめを追加して食べています。これで普段なかなか摂らない海藻類を摂取できるので体にいいことをした気分に。 
普通に作るなら、一番好きなみそ汁はなめこと豆腐のみそ汁で、去年のクリスマス時期はバイト後毎日のようにこれらのみそ汁を飲んでいました。豆腐を手のひらの上で切ってから鍋に入れるのが苦手なので、ティースプーンで豆腐をすくって少しずつお湯に入れているのですが、きれいに四角く切れた方がいいのかなぁ、とも思います。豆腐を切ったあとぼちゃっとお湯に落ちないための工夫や道具があったら使ってみたいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、PB食品。

2010年10月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近お昼にカップスープがかかせません。私はいつも大学の生協で買いますが、その際に目に留まるのはPB(プライベートブランド)のカッ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドライヤー。

2010年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。最近、自宅のドライヤーが壊れてしまい、3年ぶりに新製品に買い換えました。雑誌「steady.」8月号では、社会人の読者1000人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新聞。(2)

2010年12月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 日本経済新聞社販売局マーケット開発部調査(2010年5月)によると、11年度入社の大学生600人について新聞について尋ねたとこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、美術館。

2012年7月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。先日私は、国立西洋美術館で現在開催されている「ベルリン国立美術館展」に行ってきました。 目的は、大学でとっている美術史の講 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地肌ケア。

2008年10月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪女子大生マーケティング部の生亀です。 高校時代や社会人に比べあまり服装や頭髪の規則がない大学生は、カラー・パーマやり放題!それに加え日々降り注ぐ紫外線・・・。私たちの髪 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です