女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。アメリカの大学を卒業した友人は、卒業後に就職後を始めたと聞いてうらやましく思いました。読売新聞には、文部科学省が発表したデータが掲載されていました。

▼就職も進学もしなかった大学生数の推移
・2000年(約14万人)
・2002年(約14万人)
・2004年(約13万人)
・2006年(約10万人)
・2008年(約7万人)
・2010年(約11万人)


学生は勉強するのが本分とは確信をもっと言えなくなってきましたね…
こうみると、意外と昔の方が就職も進学もしなかった人が多いことがわかりますね。女子大生にも就職活動について聞いてみました。
【学んだこと】
・受け身ではいけないということを学んだ
・自分について。過去振り返ったりして考え直して、自分っていう人間について前より少しはわかった気がする。
・情報に対する審美眼を身に付けることの大切さを学んだ。あと、社会人でも人を選んでアドバイスをもらわないといけないと感じた。
・色んな会社の仕組み→今まで全然考えなかったし興味もなかったから、説明会行って『へぇー』なことは多かったかな
・自分の生活がいかに多くの人に支えられてるかということ。普段は意識もしてないから感謝もしないけど、今の自分の生活は数えられないほどの企業ありきのものなんだなって。会社の規模に関わらず!
【不満に思ったこと】
・「みんな」と仲良くしないといけないという日本的な文化が色濃く反映されていると感じた。
・学歴フィルターを感じた企業があった。名簿に載っている色が変わってて、凹んだ。
・ESや試験だけで落とされること。不満ってか不完全燃焼ってか、そゆのだけで人の何がわかるのって言いたい
・やっぱ男女…差別、とは言わんが、何かしらの『違い』はある
・授業と選考かぶる。まず何より学生なんだってことを理解してほしい
・新卒、既卒って枠。やりたいことわかんなくてもどうしても今就職しなきゃって気になっちゃう
・インターンや説明会の予約がなかなか取れなかったこと
・説明会に行かないとエントリーできない会社の仕組み

直接的にも間接的にも様々な体験をしたことがうかがえますね。また、理想としてはどのような就職活動をしたかったか聞いてみたところ、「就活サイトを使用しない就活ですかね。緊張感を保っていられますし、じぶんでなんとかしなきゃという責任感も養える。」という意見や「通年採用やインターンを利用した就職活動。やっぱりもっと仕事について知ってから就職活動をしたかった。」という意見が出ました。私は、海外就職を考えていたこともあり、「ニートの海外就職日記」というブログを読んでいました。口調は悪いですが、日本の就職活動や仕事のあり方について鋭い意見をもっているので、とても参考になりました。企業や学生の今以上にためになる就職活動の在り方が実現するといいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、放送業界。

2008年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪毎日テレビでオリンピック中継ばかり見てしまう、夏休み中の今日この頃。ですがあっという間に今日で閉会式を迎えるということで、連日見て …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、柔軟剤業界。

2012年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。もうすぐ梅雨の時期。洗濯物の湿ったにおいが嫌いなので、6月になったらさらに香りの強い外国製の柔軟剤に切り替えようと考え中です。5 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ホテル業界。

2008年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。ホテルのラウンジの居心地の良さを覚えてしまった、女子大生マーケティング部の室橋です。 おもてなしの鑑と言えば、ホテル業界ですね。日本経済新聞社が発行している「NIKKE …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

2010年4月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。 ▼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業時のメイク。

2020年7月26日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部1年の山下です! コロナウイルスの影響で、女子大生の大半はオンラインでの授業を余儀なくされており、毎日のメイクにも変化のある人が …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です