女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイク落とし。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。乾燥する時期になり、お肌のケアも夏より気を遣うようになってきました。ひとまず、疲れると面倒くさがる癖を直していきたいです…。女性誌『Steady』の8月号は、読者1000人を対象に行った、メイク落としについてのアンケート結果を発表しています。

▼どんなメイク落としを使っていますか?(複数回答可)
 1位:オイル 53.3% 
 2位:ジェル 17% 
 3位:泡 16.2% 
 4位:クリーム 15.3% 
 5位:リキッド 13.1%
半数以上の女性がオイルタイプのメイク落としを使用していました。ランキングには入っていないのですが、持ち運びに便利なシートタイプも、旅行などのときには便利です。
シートタイプは薄手なために、顔をこすってしまって痛い思いをするので、分厚くてふわふわしたシートだと使いやすいのですが…。
フェイスケア用品は色々ありすぎてごちゃごちゃしてしまうのも悩みです…
 一口にメイク落としと言っても様々なタイプがあり、一長一短のよう。そこで、私の周囲の女子大生に、メイク落としを使用する際に困っていることを聞いてみました。
・オイルタイプを使っているが、コンタクトレンズを付けたままだと、目に入って痛いので使えない。
・オイルタイプでもマスカラが落ちないことがある。目の下に黒く残るので、結局洗顔で落とす。
・オイルタイプの油っぽい匂いがあまり好きじゃない。
・今使っているオイルタイプは水が少しでも付くと効果がなくなる。
・オイルタイプは肌が負けるので、乳液タイプを使っているが、メイクが落ちにくい。
・普段はジェルタイプだが、メイクをしたまま寝るのはよくないと聞いたので、疲れて眠いときはシートタイプのメイク落としでとりあえずふき取ってから寝るようにしている。
肌に強すぎる、メイクが落ちない、といった悩みのほかに、水が付くと効果が薄れるので、お風呂の中では使えないという声もありました。ちなみに何人かは、面倒くさいので洗面台ではなくお風呂の中で使うとのこと。その時洗顔も同時にするそうです。
また、ほとんどの女子大生が、メイク落としと洗顔はセットで使っていますが、疲れた日などは、洗顔はせずにメイク落としだけをしたり、シートタイプのメイク落としでふき取ってから寝る、という人も。
お風呂に入っている間、または寝ている間に自然にメイクを落としてくれる、というような画期的な商品開発に商機があるかもしれません。
★『女子大生マーケティング部の女子トーーク!』、明日29日放送決定!
明日10月29日(土)の17時より、「女子大生マーケティング部」の学生メンバーたちが生出演する『女子大生マーケティング部の女子トーーク!』の生放送が決定しました!「女子大生マーケティング部」学生メンバーの塚原(3年)によるプロデュース番組で、女子大生3人があるテーマについて不満や要望を好き勝手に語るトーク番組です。
前回の第4回放送は「女子の接客」をテーマに、飲食店や美容室などの接客サービスについていろいろとトークを繰り広げました。印象に残っている接客サービスや、信じられないような悪い積極サービスなど、サービス改善のヒントになる様々な話題が飛び出した第4回放送。第5回の次回はどのような話が飛び出すでしょうか。放送は、USTREAMの「女子大生マーケティング部チャンネル」(略して女子チャン)にて明日29日17時より生放送。新事業開拓やサービス改善のヒントが満載の『女子トーーク!』、ぜひぜひお役立て下さい!
   
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ハラマキ。

2008年9月24日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 最近、少し肌寒くなってきましたね。スカートやショートパンツを愛用する女子大生は多く、そのためにお腹が冷えてしまうという人も多いはず。でも、女性 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイク文化。

2008年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 まつげパーマをしたいと思っている今日この頃、「日経MJ」に「関東と関西の食文化が違うように、化粧文化にも違いがある」という記事が載 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクのこだわり。

2019年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 メイクといえば、私はこの夏は涼しげなミントカラーのアイシャドウがお気に入りでした。 セリック社が2019年6月に全国2 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファストファッション。

2012年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。今年の夏はワンピースで過ごす!と密かに心に決め、実行している今日この頃です。さて、2012年3月26日付の『日経MJ』では、「フ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、小顔。

2008年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは☆女子大生マーケティング部の田中です。 師走に入って寒さが本格的になり、首元が冷える季節になりましたね。この時期になるとハイネックのトップスをよく着ますが、顔の輪郭が強調 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アンチエイジング。(2)

2012年4月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日、温泉でできている化粧水をいただいて毎日使用しています。肌を触った感触がスベスベして嬉しいです。さて、2012年3月28日の日経 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア商品。

2020年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。 女性にとって暑い時期は、強い紫外線を浴びたり海水やプールの水が付着したりと、髪の毛のダメージがすごく気になる季節 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です