みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。
最近まで嫌いだったコーヒーを克服し、はまっています!アイスコーヒーと牛乳半々で飲むのが好きです!
飲めるようになりました^^カフェオレです!
さて、『日経MJ』2011年9月2日号で7~8月の日経POSデータの集計による牛乳類のデータが発表されています。
▼牛乳類の売れ筋ランキング
1位:おいしい牛乳 (明治)
2位:まきばの空 (森永乳業)
3位:森永のおいしい牛乳 (森永乳業)
4位:メグミルク牛乳 (雪印メグミルク)
5位:淡路島牛乳 (淡路島酪農農業協同組合)
6位:北の草原の贈りもの (日本酪農協同)
1位から4位はコンビニなどでよく見掛ける、牛乳がランクイン!
この手のタイプは500mlサイズもあるので、 1人暮らしにはぴったり!
5位、6位にランクインした牛乳の名前は初耳だけれど、商品名がなんだか美味しそうという印象がもてます。
さて、私の周りの女子大生は牛乳をどのようにして摂取するのか聞いてみました。
・ホットミルク:眠れないときや、イライラしているときに飲むと安心するし、お腹に優しいから。
・コーンスープ:朝、粉末のコーンスープの中にお湯少しと牛乳をいれると濃厚でおいしくなるから。
・コーヒーやラテとして:苦いので、牛乳を入れないと飲めないから。家では牛乳を飲まないけれど、カフェではラテとしてよく飲む。
・パンを食べるとき:甘いパンを食べるときは必ず牛乳にしている。パンにも合うし、栄養をとりたいから。
また、牛乳が家に必ずある人は、毎朝コーヒーに入れたりココアとして飲むとの意見もありました。
1人暮らしの人は1人ではなかなか飲み切ることができないのでほとんどカフェでコーヒーを頼むときにしか摂取しないという意見も。
私はココアは絶対100パーセント牛乳で作るというこだわりがあります。だから、市販のココアはあまり買いませんが、私の周りの友達は市販のココアのカロリーを気にしながら飲んでいるのをよく見かけます。500ミリリットルの牛乳に適量のココアパウダーのようなものが一袋ついていると、自分で濃さも調節でき、私のようなこだわりがある人や、カロリーを気にする人にとっては、気軽に牛乳を摂取できます。
牛乳は人間にとって栄養にならないという説もありますので、お調べになってみてください。
無理して飲まなくても大丈夫だと思います。