女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、結婚後の仕事。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。私が小さかった頃専業主婦だった近所の方達は、子供が大きくなってからまた働き始めました。東洋経済が出版する『就職四季報・女子版』2012年新卒用は、女性の就職に関する調査結果を発表しています。

▼企業の女性既婚率ランキング 
 1位:マスプロ電工 87.5% 
 2位:日本光電 77.2% 
 3位:アルパイン 74.2% 
 4位:図研 73.2% 
 5位:YKK 69.9% 
 6位:北陸電力 69.0% 
 7位:トヨタ車体 67.7% 
 8位:パナソニック電工 66.5% 
 9位:ローランド 66.3% 
 9位:オルガノ 66.3%
日本国内のテレビアンテナにおいてトップシェアを誇る、マスプロ電工が1位となりました。
女子大生は、結婚後どのような会社で働きたいのでしょうか。私の周囲の女子大生に聞いてみました。
ノマドもいいかも…?
・休みの日に極力呼び出されない会社。子供ができたら、専業主婦の人に比べて子供と過ごす時間が少なくなるかもしれないので、授業参観や運動会の日はちゃんと1日お休みをとって子供をみたい。
・いい人が多い会社。働きながら家事もするって大変そう。それにプラスして会社でも人間関係などでイライラしっぱなしだったらつらい。
・福利厚生が充実している会社。いいところに住みたいので、賃貸住宅の家賃補助がしっかりしていると嬉しい。あとは、結婚後もきれいでいたいので、ジムなどの割引があってほしい。
・定時に退社できる会社。仕事後に旦那さんとご飯を食べに行く時間や、趣味を楽しめる時間がほしい。子供がいたら家でちゃんとご飯をつくってあげたいし、面倒もみてあげたい。
仕事も大事だけれど、旦那さんや子供との時間も大切にしたい、という思いがあるよう。意外にもお金持ちの方と結婚して専業主婦になりたい!という人は今回の中にはおらず、共働きでいいので好きな人と結婚したい、という考えの人ばかりでした。学校の就職説明会などでくる企業の方が女子学生向けに結婚後の仕事環境ももっと詳しく教えてくれたら、有能な女子大生は将来設計を立てやすくなり、入社したくなりそうです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

2011年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、飲食業界。

2008年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!月に一度はマックのポテトが恋しくなる、女子大生マーケティング部の中山です。 食べることは人間生活の根幹。外食業界はそんな人間の食欲を満たしてくれる、決してなくならない業 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業の機能。

2020年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。 現在私たちの生活の中ではコミュニケーションのオンライン化が加速しています。自粛期間にオンラインで会議システムを初 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

2011年10月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近涼しくなりすっかり秋めていて、紅葉狩りなど小旅行に行きたいです。さて、観光庁では、2010年度の主要旅行会社の国内旅行取扱額 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2011年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近夏のセール時期で、いつもは手が出せないブランド品の財布を、新宿伊勢丹で祖母におねだりして買ってもらいました。さて、『日経MJ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、繊維業界。

2008年8月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 老若男女関係なく、生活していく上で欠かせないもののひとつが衣食住の「衣」。特に若い女性にとって、ファッションはとても重要なもの!お姉、カジュア …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です