女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プリクラ。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。中学生、高校生の頃はほとんどのプリクラ機種を把握していて毎回3枚ぐらい撮っていたのに、今は機種ほとんどが分からなくなってしまいました…。『Ranzuki9月号』ではギャル500人にアンケートを取ったところ、以下の結果が分かったそうです。

▼プロフ用に使いたい!盛れるプリ機ランキング3
1位:美女コスメ2(177票)
2位:美顔ラボ(159票)
3位:Lumi2(89票)

つけまつげ機能や、デカ目・チーク・カラコン機能があったり、撮る時間に余裕があるのが人気の理由のようです。また、撮る時に可愛い背景が多かったり、ハデ目かナチュラル目か写りを選べるところもポイントが高いようです。今回は、プリクラを撮る時、機種はどう選んでいるか周りの女子大生に聞いてみました。

今はいろんな機能が追加されていて、落書きが楽しいです。
・友達がオススメした機種にする。
・並んでいない機種にする。
・友達がサイト登録しているメーカーの機種にする。
・全部赤外線で送れる機種にする。
・以前撮って、写りがよかった機種にする。

ケータイに、撮ったプリクラが全部送れる機種を選ぶ、という人が大半でした。今はケータイに送られたプリクラをmixiのアルバムにアップしたり、mixiのプロフィール写真に設定する女子大生が多いようです。また、撮った後そのプリクラはどう使っているか、聞いてみました。
・友達と分けた後、お財布にしまったまま。
・手帳に挟んでいる。
・放置している。
・大学からのプリクラ帳に貼っている。
・手帳のマンスリーの余白に貼っている。

mixiにアップはするけど、プリクラそのものは使い道があまりない、という人が多かったです。「女子大生と、プリクラ。」と「女子大生と、記念撮影。」にもプリクラについて紹介されています。高校生の頃は持ち歩いていたプリクラ帳も、女子大生で持ち歩いている人は私の周りにはいませんでした。さらに、落書きやポーズについてのエピソードも聞いてみました。
・ポーズに毎回困る。プリクラ機で指定される参考ポーズは恥ずかしいものが多くて出来ない。
・目のサイズを変えられるプリクラ機に驚いた。
・目が倍大きくなっていて、宇宙人みたくなっていた。自分に見えなかった。
・文を書いていて、途中で時間切れになると切ない。
・高校生の頃は1枚1枚テーマを決めて撮っていたが、今は適当。
・大人数で撮ると顔だけしか写らないし、プリクラ機の中が暑苦しい。
・ポーズはすぐ決められず、毎回ピースになってしまう。
・すごい変顔で撮っても、光の関係で凄さが半減してしまっている。
・前だと綺麗に写るが、後ろだと目の周りが真っ黒になっていたり、前後で写りに差がある。

ポーズは急にたくさん考えられず、ピースにしてしまうことが多いです。参考になるポーズ例がぎっしり載っているボードや、ポスターなどがあると待ち時間にチェックできていいかもしれません。また、飲み会後、女子会後に大勢で撮るということもよくあるので、大勢がゆったり入れるプリクラ機があると便利ですよね。旅行先などでは、古い機種しか置かれていないということがあります。旅行先でも写りのいい機種で、限定の背景、落書き機能があって、駅の近くにあったりすると、記念に撮りたい!という気持ちになるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物産展。

2008年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、地元九州をこよなく愛する、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 地元九州を離れて早3年経ちますが、やはり地元九州の味は忘れられないもの。(醤油の記事を参照。)だからこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、パワースポット。

2010年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは女子大生マーケティング部の村上です。最近梅雨に入ったせいかじめじめした日が続いていてやる気が起きませんね。私はさらに風邪まで引いてしまいました。そんな時こそパワーをもらっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家族写真。(2)

2012年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。部屋の片付けをしていると、ついつい昔の写真に見入ってしまいなかなか進みません!写真も整理しないとなー。さて、2012年4月14日 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手作り

2011年2月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の土肥です。日経MJにレシピサイトで話題の「クックパッド」の検索ワードランキングが発表されていました。 ▼「クックパッド」検索ワードランキング …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、略語。

2008年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 女子大生と話をしているとき、知らない単語を耳にすることはありませんか? わたしたちは会話の中で略語を使うことが多いんです。 今回は …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。

2012年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。4月13日は「母の日」ですね!私は母の誕生日が4月なので特に母に日に何かを贈るわけではないのですが、周りの友人達はここ数日何を贈 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です