女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドライヤー。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。最近、自宅のドライヤーが壊れてしまい、3年ぶりに新製品に買い換えました。雑誌「steady.」8月号では、社会人の読者1000人を対象にした、次のようなアンケート結果を発表しています。
▼あなたがヘアで悩んでいることは?
・枝毛、切れ毛(51.2%)
・カラー、パーマ後のダメージ(34.3%)
・その他(14.5%)


最近買ったドライヤーと、一緒に使うハホニコオイル
枝毛や切れ毛などのダメージには、やはり多くの人が悩みをもっているようです。「女子大生と、ヘアケア。」「女子大生と、ヘアケア。(2)」では、主にシャンプーやトリートメントに関する話がありました。では、おそらく同じくらいの頻度で使っているであろうドライヤーに関しては、女子大生はどのように感じているのでしょうか。普段使っているドライヤーについてのイメージや考えを聞いてみると、次のような答えが返ってきました。
・シャンプーやコンディショナーと同じで、毎日使うドライヤーだけど、あまりヘアケアを意識して使ったことはない
・乾かすための道具としか考えていない
・ドライヤーを使っても、髪が傷むだけだと思う
・熱すぎて、髪が焦げたような臭いがする時があり、使うのがあまり好きではない
・最近は、色々な種類のドライヤーが発売されているのを家電量販店で見たが、違いがよく分からず、購買に困った
・色々な種類のものがあるのは知っているが、どうやって選んでいいかわからない

「髪の毛を乾かす道具」という言葉が出てきたように、ドライヤーに、乾かす以外の性能を感じている人は少ないようでした。また、女子大生が、どんな時にドライヤーが欲しいと感じるかも聞いてみました。
・新しいシャンプーを買った時!この艶を維持してくれるドライヤーが欲しいと思う
・旅先の温泉に置いてあるドライヤーを使った時。軽かったり、使いやすいものだと気になって欲しくなる
・この間友達の家に泊まりに行った時、借りたドライヤーがすごく良かったので、欲しくなった

何らかの形で試してみた結果、欲しい!と思った人が多いようでした。ただし中には「よく、家電量販店でドライヤーのお試しコーナーがあるけど、乾いた髪に使っても正直よく分からない」「お客さんがいっぱいいたので、試すのが恥ずかしかった」という人もいました。化粧品会社の中には、ホテルや旅館に自社の化粧水やシャンプーを置いているところがありますが、ドライヤーも実はこんな宣伝方法が効果的なのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、体重変動。

2009年4月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。健康診断前日になって、体重を気にしてしまいます。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 新年度に入り、生活環境が変わった人もたくさんいることでしょう。生活の変化は体重 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、結婚式の理想。

2019年9月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 結婚式でのインターンシップを経験して思ったことは、十人十色のプランがあるということ。愛するペットを連れての結婚式や家族だ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(5)

2008年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは!一般的にお肌の曲がり角と言われる年齢に達しました女子大生マーケティング部の室橋です。毎回大好評の女子大生用語検定はようやく第5回を迎えました。今までの復習もして女子大生 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、美容クリニック。

2012年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。だんだん暖かくなってきて、そろそろ冬太りを解消しなくてはと危機感を抱いています。さて、地下鉄などで手に入るフリーペーパー、クーポ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、見栄。

2012年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?家族で過ごす方、カップルで過ごす方も多いのではないでしょうか。さて、株式会社マイナビが運営す …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プチごほうび。(2)

2009年5月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年川島です☆ 大学も授業が始まり、レポートの課題が早速課された人もいるようです。時間をかけて課題を仕上げた後は、ゼミの皆で飲み会!なんてことも …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です