女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コミック。

こんにちは!女子大生マーケティング部の新入部員、3年の秋田です。「少女漫画に登場するこの人がかっこいい!」「こんな人と付き合いたい!」など、
漫画の話題でもガールズトークは盛り上がるもの。『日経MJ』7月20日号では、今年6月に20~60代の男女1000人に対して行った、
漫画
に関するアンケートの調査結果を発表しています。

▼漫画を楽しむための月平均支出額 
 ・漫画に全く興味がない 29.9% 
 ・0円 28.7% 
 ・500円未満 15.5% 
 ・500円以上1000円未満 12.5% 
 ・1000円以上2000円未満 7.8% 
 ・2000円以上 5.6%
女子大生のコミックの楽しみ方は・・・
漫画に全く興味がないという人が3割もいますが、
残り7割の漫画を楽しんでいる人の中でもお金をかけないという人が3割近くいるようです。私も漫画が好きでよく読んでいますが、人から借りることが多いです。この間も友達に『花ざかりの君たちへ』という漫画の単行本を借りました!
女子大生は漫画をどのように読んでいるのでしょうか。私の周りの女子大生に、コミックの楽しみ方を尋ねてみました。
・漫画の単行本は自分が何回も読みたくなるような気に入ったものしか買わない! 
・『ONE PIECE』を最初から読みたくて、1巻から買うのはさすがに大変なので友達に全部借りた!今でも借りてる!
・マンガ喫茶に行って気に入ったものを書店で買うようにしてる。
・漫画は友達から借りる派。友達がわざわざお金を出して買った漫画は絶対面白い!って思うから。
・漫画は貸すことが多い。1回汚れて返ってきた時はショックだったけど、自分の好きな漫画について友達と盛り上がるのは楽しい。
全体的に、借りたり漫画喫茶で読んだりして面白いかどうかを判断してからしかコミックを買わないという女子大生が多いようです。1冊数百円の商品であるコミックであっても、女の子は購入に至るまでには慎重を期すものなのでしょう。
中には「何か新しい漫画が読みたくて書店に行ったら気になっていた連載ものの1話だけが見本として置いてあって、面白かったので買った!」という意見も。お気に入りのコミックを見つけるために、お試し感覚で1話だけでもストーリーを読めるのは、慎重な女の子にとっては嬉しいものです。出版社や書店の方がストーリーの要約や面白いポイントを挙げてくれているだけでも、女の子は参考にしたいと目を向けるでしょう。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビCM。

2011年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の小堀です。テレビを観る時は、番組を観るだけではなくCMを観ることで現在のトレンドが分かるものです。『日経MJ』では、2010年に放送された …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キズナ。

2011年10月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。先日友人とご飯を食べに行き、リフレッシュできました。月に1回は友達とゆっくりご飯を食べる機会がないと頑張れません!さて、リクルー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アウトドア。

2010年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いていますが、天気がいいからこそアクティブに外で活動したいという今日この頃。今回はこんなデータをご紹介します(PS7月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インテリア。

2008年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 突然ですが、女子大生は休日どのように過ごしていると思いますか?ショッピングなど外出するイメージが先行しがちですが、私の周りでは意外 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、相談相手。

2011年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。仕事や恋愛、家庭のことなど、悩み事は千差万別ですが、皆さんはそういったことを誰に相談するのでしょうか。雑誌『MORE』で、読者3 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。

2011年10月19日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近私の周りでは結婚を意識している人たちが増えて来ました!結婚式はこだわりたい^^さて、結婚情報誌『ゼクシィ』による結 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です