女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、身につけたいこと。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。最近周りで自分磨きをしている 子が増えています。私も夏に向けて何か新しいことに挑戦しようと考えています。今回は日経woman 2009年300号に掲載されていたランキングをご紹介します。

▼仕事で身につけたいこ とは?
1位:コミュニケーション力(34.6%)
2位:新しいアイデ アややり方を考える創造力、発想力(20.3%)
3位:プレゼンテーション力(19.7%)
4位:仕事を素早く正確に仕上げられる処理能力(17.8%)
5位:語学力(17.7%)

どれも仕事でとても役立つ能力ですね。そこで周りの女子大生に大学生の間で身につけたい能力、身につけたいことについて聞いてみました。

夏は資格や習い事、新しいことに挑戦しようと思います。
・英語。社会に出ても必要だし、旅行に行っても使うから
・初めて会った人ともすぐ仲良くなれるようになりたい。 友達が増えれば視野が広まるから。
・接客力。アルバイトで 身につけて社会でも活かしたいから。
・中国語。就職してから使う可能性が高いから。
・なるべく自分で 物事に挑戦する力。無意識で他人に頼っている部分があるから。

「女子大生と、資格」http://blog.joshi-ma.net/?day=20080615で資格の紹介がありましたが、私の周りでは就職活動において役立つ資格が欲しい、と漠然とした意見が結構多かったです。1年の時よりも、周りでダブルスクールを始める子や、秘書検定などの資格を取り始める子が最近増えてきています。また「折角、第2外国語を授業で取っている んだしちょっとした会話ができる程度身につけたい」という意見もありました。そして、その為に今努力していることはあるか聞いてみました。
・長期休みに短期留学をしたいの で、日々英語に 触れて勉強している。
・なるべく自分から話しかけたり、友達の友達と仲良くなったりしている。
・アルバイトで接客の上手い先輩にアドバイスしてもらったり、他のお店の接客などをさりげなく観察している。
・語学を身につけるために資格に挑戦。大学の先生にリスニングを協力してもらっている。
・新しい習い事を一人で始めてみたり、新しい物やことを発見したらとりあえず興味をもってみる。

まとまった時間がないと取得できない運転免許を取る為、休みの間に留学やホームステイをする為にアルバイトで資金をためている女子大生もいます。また、スムーズに接客ができるように意識してアルバイトをしていたり、習い事を始めて趣味も増やしたり、資格勉強を始める子もいました。なんとなく毎日を過ごしているように見えて、皆、目的意識を持って自分を高めようとしているのだと気付きました。頻繁に力が身に付いているか、すぐ確かめられるものがあったり、漠然としている子に対してこれを身につけたい!と思わせるようなものが発信されているといいかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、肌のトラブル対策。

2011年9月26日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん寒くなり、肌の乾燥が目立つようになりました! 新しく買ってみた石鹸^^ さて、再春館製薬所は30~79 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。

2011年9月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。夏休み中は学校の友達とあまり会わなくなるので、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で近況報告をチェックしています。さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子会。

2009年5月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の黒田です。最近「女子会」という言葉をよく耳にします。女子会とは一体・・・?女性誌CanCamから、女子会の定義を紹介したいと思います。 ▼ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金の工夫。

2019年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 大学生は友達との遊びやサークル、資格の取得など何かとお金がかかるため、バイトが欠かせません。 愛雅粧ビューティカレ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と海外挙式。

2010年6月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の村上です。最近えびちゃんや石田純一さんなどの芸能人が結婚し海外で結婚式を挙げていますね。憧れる人もいるのではないでしょうか。やはり一生に一度の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、店員。

2010年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近テレビやお店でAKB48の歌をよく耳にします。特別好きなわけではありませんが、メロディーが頭から離れません。何度も聞いている …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーヒーショップ。

2011年8月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。先日あるコーヒーショップを出るときに、大雨が降っていて、出ようにも出られず立ち往生してしまったとき、店員さんが古い傘をくださり、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です