女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲食店トイレ。

こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。
女性用トイレが混んでいるのをよく見かける方もいらっしゃるかと思いますが、女性はトイレで化粧直しや髪型セットもするため、男性に比べてトイレにいる時間が断然多いです。その分、 女性のトイレチェックの目は厳しいようです。
2004年にTOTOが20~40代の女性を対象に実施した「理想の飲食店トイレ像調査」によると、飲食店のトイレの印象が、その飲食店にまた利用したいと思うことに影響するか、という質問対して
・非常に影響する 20%
・やや影響する 56%
・どちらとも言えない 17%
・あまり影響しない 6%
・全く影響しない 1%

との結果となり、約8割もの女性が、トイレの快適度がその飲食店にまた行きたいかという気持ちに影響すると回答しています。

お手洗いが美しいと、お店の印象も違いますね! 
実際に私の周囲の女子大生たちに、飲食店のトイレの印象や要望を聞いてみました。
・ごはんがおいしくても、トイレが汚いと、お店自体が汚い気がする。
 リピートはしないかな。
・飲食店だからもちろん、料理がおいしくないとリピートはしないけど、
 さらにトイレに気遣いがあると、ポイント高い。
 口臭エチケットグッズとか、油取り紙とか。
・店内だけじゃなくて、トイレのデザインにも工夫がされてるといい。
 お店の雰囲気全体が好きになってリピートすることもある。
・トイレに普通の石鹸じゃなくてローズのいい香りがする
 特別な石鹸があると、何か幸せな気分になる。
 匂いフェチだから、そのお店が好きになった。

などの答えが。
ちなみに、同調査によれば、女性が最低限望むのは、男女のトイレが分けられていることなのだとか。
また、85%の女性は飲食店のトイレで化粧直しをすると回答しており、パウダールームや化粧しやすい、明るい照明を求めています。
特にデートの時、女性は、食後に食べ屑が顔や歯についてないか、口臭は大丈夫か、化粧が崩れていないかなどなど、気になるものだと思います。そんな不安を解消してくれるような素敵なトイレがあれば、女性の心をグッと掴むことができるかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子レンジグッズ。

2010年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私の家は電気コンロなので水をゆでるのにとても時間がかかりるので、最近はもっぱら電子レンジの野菜を「ゆでる」機能を使っています。朝 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ごほうび。

2012年6月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近友人がダイエットを始めたようです。ダイエットサプリやエクササイズなどできることは全てやると意気込んでいました(笑)さて、女性 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、鍋料理。

2008年10月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 10月もいよいよ終わりに近づき、夜はかなり冷え込むようになってきました。寒い夜には温かい鍋料理で体の内側から温まりたい!ということ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。(3)

2010年8月21日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部3年の須藤です。先日、お祭り帰りにカラオケに行きました。やはり夏は夏歌が盛り上がりますね。「日経MJ」6月18日号は、第一興商が調査した通信カラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。

2008年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。気候、ファッション、グルメ、どれももう秋本番となりましたね。秋と言えば、私は食欲の秋ばかりが先行してスポーツの秋が一向に訪れません。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。

2010年6月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。先日男の子とカラオケに行った際、懐かしのアニメソングを歌ってみたところ意外なほど食いつかれたことに驚きました。今回、こんなアンケー …

POSTED COMMENT

  1. みかん より:

    トイレは重要ですよね。
    飲食店もそうですけれど、百貨店やデパートもそうです。
    だいたい店舗は似たようなところが入っているので、
    トイレがきれいで気持ちいいところで買い物をする傾向があります。
    外出中にトイレに行きたくなると、本屋さんか百貨店に入りますが、きれいなトイレだと、その後なんとなく目にとまったものを買っちゃったり・・・なんてこともあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です