女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、留学。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の亀下です。
私の大学は3年生になると語学の授業がなくなるのですが、語学の勉強は続けたいものです。日本で自主的に学ぶことは大事ですが、もしさらに本格的に勉強したいというなら思い切って留学するのも手かもしれません。英タイムズ系列の教育専門誌、THESの発表によると・・・

▼世界大学ランキング
1位  ハーバード大学 (アメリカ)
2位 エール大学 (アメリカ)
3位 ケンブリッジ大学(イギリス)
4位 オックスフォード大学(イギリス)
5位 カルフォルニア工科大学(アメリカ)
6位 ロンドン帝国大学(イギリス)
7位 ロンドン大学(イギリス)
8位 シカゴ大学(アメリカ)
9位 マサチューセッツ工科大学(アメリカ)
10位 コロンビア大学(アメリカ)

10位までにランクインしていたのは、いずれもアメリカかイギリスの英語圏にある大学でした。留学する日本人にとって、世界レベルが高い大学は憧れですよね。語学だけではく、世界最高峰の授業が受けられそうです。また周りの友人がドイツやオランダに留学したり、学校の留学プログラムには中国や東南アジアへ行くコースがあったりと、第二外国語を勉強するために英語圏以外の大学へ留学したいという人が最近は増えた気がします。

友人はドイツのボン大学で勉強中です。
一般的に女性の脳は語学を学ぶのに優れていると言われますが、周りの女子大生も海外で語学を勉強してみたいという話をよく聞きます。でも留学には結構お金がかかりますし、たった4年間の大学生活のうちに行動に移せる人はそんなに多くないというのが現実です。そこで留学中または留学したいという友人に、留学する前にどんなことを考えたのか話を聞きました。
・日本で勉強して身につけた語学力だけだと、生活に困らないか不安だった
・「語学留学」なんて言っても、なんか英語しゃべれたらかっこいい!ってだけでは目標がない。留学するには、文化を感じたいなどもっと純粋な目的が必要
・人見知りするので、友達ができるか心配

やはり留学するには、日本では絶対に得られない経験を得ようという覚悟が必要なようです。今はダイビングの資格を得るための留学、ネイルアートの勉強ができる留学など、専門的な勉強ができるプランがあるようなので、しっかりとした目的を持ちたい人はこのようなものを活用してみるといいかもしれません。
私が思うに、女子大生が留学を決意するのに必要なのは、タイミングと最後のひと押しです。留学あっ旋企業は留学先の情報提供に加えて、出発前のケアをもっとしてくれたらいいなと思います。留学先の大学や地域ごとに体験者の話をまとめたものや、個人ブログの紹介があれば便利です。おはな

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ランニング。

2008年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。 もうすぐ夏休みがやってきます!(今はテスト地獄…)周りの友達に「夏休みに何する~?」と聞くと、旅行や帰省などはもちろん多いのですが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。

2012年2月22日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 最近、好みの香りの柔軟剤を見つけて買ってしまいました!洗濯後も、香りが長続きで幸せな気分です。 この香りの洗剤が欲 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物件探し。

2008年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 新聞に折り込まれて届く、マンションの広告。最近、チラシの量が少ないのは、マンションの売れ行き低迷が続くせいでしょうか。 そんな中、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通販サイト。

2012年2月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。パソコンに向かう時間が就職活動をしてからかなり多くなったので、ついついネットで通販やファッションサイトを見てしまいます。 さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おつまみ。(2)

2010年12月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。 ダイエットをしていても飲み会があると誘惑に負けて唐揚げやポテト、さらにデザートまでがっつり食べてしまいます。そして次の日に後悔 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、健康食品。

2012年5月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の小堀です。最近マルチビタミンの錠剤とプロテインを飲んでいて、体調を崩しにくくなったような気がしています。さて、『クーリエ・ジャポン』201 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ティータイム。

2012年4月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。だんだんと暖かくなってきたので、自然の中でゆっくりお茶を楽しみたい季節ですね。さて、2012年2月18日の日経プラス1では、「紅 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です