女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、留学。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の亀下です。
私の大学は3年生になると語学の授業がなくなるのですが、語学の勉強は続けたいものです。日本で自主的に学ぶことは大事ですが、もしさらに本格的に勉強したいというなら思い切って留学するのも手かもしれません。英タイムズ系列の教育専門誌、THESの発表によると・・・

▼世界大学ランキング
1位  ハーバード大学 (アメリカ)
2位 エール大学 (アメリカ)
3位 ケンブリッジ大学(イギリス)
4位 オックスフォード大学(イギリス)
5位 カルフォルニア工科大学(アメリカ)
6位 ロンドン帝国大学(イギリス)
7位 ロンドン大学(イギリス)
8位 シカゴ大学(アメリカ)
9位 マサチューセッツ工科大学(アメリカ)
10位 コロンビア大学(アメリカ)

10位までにランクインしていたのは、いずれもアメリカかイギリスの英語圏にある大学でした。留学する日本人にとって、世界レベルが高い大学は憧れですよね。語学だけではく、世界最高峰の授業が受けられそうです。また周りの友人がドイツやオランダに留学したり、学校の留学プログラムには中国や東南アジアへ行くコースがあったりと、第二外国語を勉強するために英語圏以外の大学へ留学したいという人が最近は増えた気がします。

友人はドイツのボン大学で勉強中です。
一般的に女性の脳は語学を学ぶのに優れていると言われますが、周りの女子大生も海外で語学を勉強してみたいという話をよく聞きます。でも留学には結構お金がかかりますし、たった4年間の大学生活のうちに行動に移せる人はそんなに多くないというのが現実です。そこで留学中または留学したいという友人に、留学する前にどんなことを考えたのか話を聞きました。
・日本で勉強して身につけた語学力だけだと、生活に困らないか不安だった
・「語学留学」なんて言っても、なんか英語しゃべれたらかっこいい!ってだけでは目標がない。留学するには、文化を感じたいなどもっと純粋な目的が必要
・人見知りするので、友達ができるか心配

やはり留学するには、日本では絶対に得られない経験を得ようという覚悟が必要なようです。今はダイビングの資格を得るための留学、ネイルアートの勉強ができる留学など、専門的な勉強ができるプランがあるようなので、しっかりとした目的を持ちたい人はこのようなものを活用してみるといいかもしれません。
私が思うに、女子大生が留学を決意するのに必要なのは、タイミングと最後のひと押しです。留学あっ旋企業は留学先の情報提供に加えて、出発前のケアをもっとしてくれたらいいなと思います。留学先の大学や地域ごとに体験者の話をまとめたものや、個人ブログの紹介があれば便利です。おはな

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雨の日。(2)

2010年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 気持ちの良い晴れの天気も束の間…もうすぐ梅雨に突入してしまいます。「女子大生と、雨の日。」では雨の日のサービスを紹介しています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレジットカード。(3)

2010年9月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。今回は、steady.5月号の読者アンケートより、こんなデータをご紹介します。 ▼クレジットカードを持っている? ・YES(76 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母娘プラン。

2008年9月23日
女子大生マーケティング部
自分のワンピースが勝手に母親に着られていた!女子大生マーケティング部の久保山です。 最近母親と同居することになったものの卒業後にはまた親元を離れることもあり、今のうちに少しでも長く …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。(2)

2011年6月9日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。女子同士の旅行は、気を遣わなくていいという意見が女子大生にも多いです(「女子大生と、女子旅行。」参照)。ANA(全日空 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマス。(2)

2008年12月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪女子大生マーケティング部の田中です★ 先日の「女子大生と、クリスマス。」では女子大生のクリスマスのすごし方について書き、クリスマスに女の子だけでパーティを開く人も多いこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、料理のもと。

2010年7月20日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近餃子がパリパリになる料理のもとを使用したらパリパリになってすごく便利でした。日経MJに料理のもとの売れ筋ランキングが掲載されていたのでご …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です