女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夢の実現。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。周囲の友達には夢ややりたいことを密かにもっている人がたくさんいてわたしも日々刺激を受けています。

婦人誌LEE 2011年10月号 では平均年齢36.6歳1843人に聞いた、「夢の実現」に関するアンケート調査の結果を発表しています。 
▼夢を実現するために、今の自分に必要だと思うことは?(複数回答可) 
1位:必要なスキルや資格の取得 …612人 
2位:情報の収集 …515人 
3位:実行に移す決断力 …423人 
4位:実現までの具体的な計画 …416人 
5位:起業や開業、夢の実現に必要な資金 …395人 
6位:人脈 …381人 
  
料理はできるようになりたいから家で作ります!
回答者の約7割の方々が既婚者、また約5割強の方々が仕事をしており、1位のスキルや資格の取得を必要としている人は子育てや仕事の合間に通信講座や1日講座で取得を目指しているとのこと。
 夢や将来に不安を抱えながらも、日々奮闘している女子大生。そこで、周囲の女子大生に夢の実現に向けてどのようなことをしているのか聞いてみました。 
・夢に近づくために大学でガチゼミといわれる厳しめのゼミに入った。忍耐力や時間の使い方など、その環境でしか学べないから今を頑張るしかない! 
・夢という夢はないが、楽しいことも辛いこともとにかく挑戦している!その経験がきっと将来役立つと思っているから毎日楽しい。 
・資格の勉強に励んでいる。資格学校の費用は自分でまかなって、モチベーションを維持。
・仕事で夢を叶えるのもいいけど、わたしは良妻賢母になりたいから、料理や知恵を積極的に得ようとしている。お母さんの買っている雑誌もためになる。 
・女子力を高める!気配りや笑顔を維持できることは素敵だし、わたしも素敵女子になりたい! 
職業としての夢の実現のために資格試験の勉強に励んでいる女の子は多く、大学で開講する講座や英会話レッスンをうけていたり、外部の資格学校に通っているとのこと。
 日々頑張っている女子大生ですが、具体的な将来の夢やなりたい自分についてあまり話すことは少なく、自分からもあまり言いたくないというのが心情だそう。
しかし、他の子が頑張っている姿や働く女の先輩を見かけると、やる気や夢が広がりもっと頑張ろう!という気持ちに。 
同い年の女の子だけで女子会をするのも楽しいですが、違う世代の女性や先輩と食事やお茶を通して刺激をもらえて、かつ大人数でなく気軽さがあって、1回限りでなく何回も同じ人と会えるような機会があれば、もっと女性として学生として勉強することが明確になり、夢の実現へ一歩踏み出せる女の子が増えると思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、うし。

2009年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 2009年は丑年。それにちなんで、巷では牛に関する雑貨や本まで販売されているのを見かけます。またCMやポスターに牛を用いたPR …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、録画番組。

2012年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近、以前撮りだめたドラマを消化しきれなくなりHDDがいっぱいに。観る時間もなかったので消してしまいました。さて、雑誌『Canc …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(5)

2011年4月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。節電が叫ばれている昨今、昼間にテレビもパソコンも付けずに本を読むのが自分流の節電法ですが、『日経WOMAN』2011年4月号には …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、韓流。 (2)

2010年12月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。今年になって新大久保に足を運ぶことが多くなりました。というのも、韓国の焼肉と言われる“サムギョプサル”のおいしさにどっぷりとハマって …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(3)

2010年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近、東京MXで19:00からやっているアニメ「うる星やつら」にはまっています。80年代のアニメは絵や色や効果音がレトロでかわ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です