女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車のマナー。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の秋田です。女子大生にとって電車は、学校に行ったりショッピングに出かけたりする時に使う生活に欠かせないモノ。日本民営鉄道協会は2010年10~11月に2527人に対して行った駅と電車内の迷惑行為についてのアンケート結果を発表しています。

▼電車を利用する場合、迷惑と感じる行為は?(女性の回答結果/3つまで) 
 1位:騒々しい会話・はしゃぎまわり等 34.6%
 2位:座席の座り方 29.7% 
 3位:ヘッドホンからの音もれ 27.5% 
 4位:混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車 26.4% 
 5位:乗降時のマナー 22.5% 
 6位:酔っぱらって乗車する 21.6% 
 7位:車内での化粧 19.4%
うるさい会話やヘッドホンの音漏れなど、音に関する迷惑行為が特に気になる方が多いようです。また、ベビーカーや化粧といった同性の行為も目につく様子。
新幹線の席の近くにあるフック。電車にもあれば便利かも? 
女子大生が通学中の電車で気になることは、どんなことでしょうか。周囲の女子大生に、電車を利用した時に迷惑だと感じた行為について聞いてみました。 
・電車の中で堂々と電話をする。電話がかかってきたら電車を降りるか、少しドア側に移動するか周りに気を遣ってほしい。
・ドア付近で3~4人が輪のようになって話し込んでいると、乗りづらいし降りづらい。
・電車で座っていた時に隣に座ってきた人の体臭が臭くて、立って別の車両に移動した。
・車内で口論が始まった時は、怖くて電車を降りた。
・カップルがいちゃいちゃし始めた時は気まずかった。場所を考えてほしかった。
・朝、女性専用車両で化粧をしている人がいた。女性しかいないからってメイクルームと勘違いしているのかと思った。
・座席の座り方で、女性は足を閉じて座っているので両側が女性の席は座り易いけど、男性は足を開いて座っているので席が空いていても両側が男性だと座りづらい。
電話や口論など誰にとってもうるさい迷惑行為はもちろんのこと、女性専用車両での化粧や男性の足の投げだしなど、女性ならではの不快感もいろいろある様子。同時に、これらのアンケート結果を見ながら「これ。私もやっているかも…」と反省している子も。
私が個人的に迷惑に思うのは、バッグを肩にかけることです。特に女子大生は、授業などの荷物が多いためA4サイズの大きめのカバンやサブバックを肩にかけることが多く、人が後ろを通る時に邪魔だったりします。しかし上のネットにはギリギリ手が届かないし、仮に荷物を置けても取りにくいので、どうすることもできず・・・。女性専用車両だけでもネットの位置が少し低かったり、吊り革の少し上にフックがついていたり、ほんの少しでいいので荷物を置きやすい工夫がされていると嬉しいなと思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、オトコマエな女性。

2008年7月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 「anego」「ハケンの品格」「働きマン」などのテレビドラマをご存知ですか?とても若い女性に人気がありました。これらのドラマに共通 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、深夜番組。(2)

2010年2月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。エントリーシートに「好きなテレビ番組を4つ書け」と言う欄があり、悩んでいます。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 これまでドラマやバラエティなど、テレビ番組に関す …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お菓子。

2012年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。冷蔵庫に常備しているほどチョコレートが好きなのですが、高級なものよりコンビニのチョコレートのほうが断然好きで外出したときもよく買って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(3)

2010年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近、東京MXで19:00からやっているアニメ「うる星やつら」にはまっています。80年代のアニメは絵や色や効果音がレトロでかわ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、チーズ。

2012年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。最近はおうちごはんにはまっていて、母にアドバイスをもらいながらいろいろ作っています。さて、2012年2月10日の『日経MJ』では …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、空腹の紛らわせ方。

2020年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。春休みに入り、規則正しい生活を心がけているこの頃です。 以下のアンケートは、大正製薬が2019年12月に20〜30代の有識者女 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です