女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、CD。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。知り合いに色々なジャンルの音楽をおすすめされ、CDも借りたのでこれを機会に今まで興味があまりなかったものも聴いてみようかと思っています。『日経MJ』2011年7月13日号では、楽器・CD業界の2010年売上高ランキングが発表されています。

▼楽器・CD業界の2010年売上高ランキング
 1位:カルチュア・コンビニエンス・クラブ(TSUTAYA) (東京) 
 2位:ゲオ (愛知) 
 3位:タワーレコード (東京) 
 4位:新星堂 (東京) 
 5位:山野楽器 (東京) 
 6位:石橋楽器店 (東京)
 7位:JEUGIA (京都)

女性歌手が好きです。
業界全体では前年比28.4%の増収とのこと。音楽CDの市場は縮小してきているので、店舗数を増やしたり売り場を縮小したりと、各社は様々な対応を行なっているようです。
最近では動画配信サイトで聴取する人や無料で音楽ファイルをダウンロードする人も多く、CD購入の阻害要因のひとつとなっているそう。一方で、無料動画配信サイトはプロモーション手段としての役割も大きく、これからまだまだ利用が拡大していく可能性も。
私は大学生になってからテレビを見る機会が減り、インターネットで音楽情報を得ることが多くなりました。そして今ではyoutubeなどの動画配信サイトで通学時に聴く曲探しをすることが日課となっています。また、無料ダウンロードをした曲は音質や音量の差が気になるので、CDから取り込んだものを聴いているのですが、私の聴きたいCDが近所のレンタルショップに置いていないことがよくあるので、CDを購入することが多いです。
ただ、曲をパソコンに取り込んだ後のCDはラックに入れたままになりあまり使わないので、もったいないと感じるときがあります。DVDや写真集がついているCDのように、たまにラックから出してみたくなるような工夫がされているCDだと、より楽しめそうです!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、目覚まし時計。

2012年4月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の小堀です。最近朝起きたらすぐカーテンを開けて日の光で体を起こしています。2012年3月24日のNIKKEIプラス1は、大手の雑貨店や家電量 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プチごほうび。

2008年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏バテ+テスト+課題+インターンの選考などが重なる今日この頃。そんな慌しい中、プチごほうびについて計画する友人を目にしま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(2)

2008年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 以前、女子大生がよく使うファッション用語を紹介した「女子大生用語検定」をお届けしましたが、今回は第2弾です!! ☆第2回「室橋杯・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2011年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。涼しい!と思いきや、暑い日もやってくる今日この頃。暑さ対策には気が抜けません。TBS系バラエティ番組「ランク王国」(2011年8 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、牛乳。

2009年4月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。骨密度の検査をしたのですが、やや低めと言う結果が出てしまいました…。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 カルシウムについて考えたときに、最近牛乳を飲んでいないとい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、野菜ジュース。

2010年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の高橋です。暑い日が続き食欲がなく、親に野菜をしっかりとりなさいと、野菜ジュースを渡される毎日です。今日はL25に野菜ジュースに関するこんな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です