女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生活雑貨業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。
生活雑貨の専門店にいくと面白い商品や可愛い商品がたくさんあって、ついつい時間を忘れてしまいます。
『日経MJ』2011年7月13日号では、日本の専門店調査における生活雑貨業界の売上高ランキングを発表しています。

 
かわいいステーショナリーも眺めます♪ 
▼生活雑貨業界 売上高ランキング 
 
1位:良品計画 (無印良品)
 
2位:ロフト
 
3位:東急ハンズ
 
4位:スタイリングライフ・ホールディングス(プラザ)
 
5位:バルス (フランフラン)
 
6位:雑貨屋ブルドッグ
 
7位:パスポート 
1位はシンプルな色合いかつデザイン性にも優れている良品計画でした。 
業界全体の売上高は前年比の0.1%増。面白グッズから便利グッズまで様々な商品を取り扱っている生活雑貨店ですが、顧客の希望している商品・期待していた商品を展開。
価格よりもその品質や新しい商品の良さが人気のポイントのひとつのようです。 
ホームページや店頭では、バイヤーの一押し商品やランキングを公開しており、大型生活雑貨店ならではのセンスや楽しさ、新たなブームの到来を感じさせます。 
わたしには価格も重要な決め手ですが、それ以上に品質やデザインのよいものを選びます。生活雑貨店のバイヤー一押しのコーナーやお店に入ってすぐのところに設置されているコーナーには使い方が面白い商品や、その他のショップではあまり見かけないデザインの商品、雑誌で紹介されていて手にとって見てみたかった商品というのが多いので好きです。
また自分が店頭でみた商品がそのあと雑誌で紹介されていると嬉しく、思わず自慢したくなります。
 大型の生活雑貨店に行くときは、いつも特に目的もなくたまたま通りかかったから入ってみようか、ということが多いものの、こんな商品が欲しかった!このジャンルの商品もっと見たいな!と長時間見てまわります。
しかし、フロアがたくさんある所だとフロアガイドを見ても、どのジャンルに何の商品があるのかいまいちわからなかったり、迷子になったり、とまわるのが面倒になってお店を出てしまうことも。
検索機やモニター画面で商品の写真と位置がわかったり、その商品に付随する情報や他のお客さんがチェックしたものもわかれば歩きづらい靴を履いている日も、待ち合わせの合間にお店に入ったときでも、スムーズに買い物できてうれしいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活サポート。

2020年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井上です。 将来のなりたい自分に近づくため、秋から就職活動をスタートさせた学生も多いです。しかし今年は、例年とは異なり説明会 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2009年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 私たちがほぼ毎日接する、とても身近な小売業界。身近だからこそ、マーケティングのヒントがたくさん隠されているような気がします。そ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2008年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。 我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活。

2020年1月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 多くの4年生が就職活動、そして内定式などを終え、3年生は業界研究や、インターンシップ、自己分析を行なっている時期ではない …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動。

2010年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。アメリカの大学を卒業した友人は、卒業後に就職後を始めたと聞いてうらやましく思いました。読売新聞には、文部科学省が発表したデータが …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、紙・パルプ業界。

2009年3月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の益子です(゜3`)。 先日、日本製紙が豪3位のオーストラリアンジャパン社を買収することが決まりました。紙・パルプ業界の国内市場は伸び悩みが …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です