女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、航空業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。お気に入りの航空会社はキャセイパシフィックとヴァージンアトランティックです。特にヴァージンアトランティックは液晶画面がハイテクで好きです。朝日新聞のデータをご紹介します。

▼世界の航空会社の旅客数上位(万人)
1位:サウスウエスト(10192)
2位:アメリカン(9277)
3位:デルタ(7184)
4位:ユナイテッド(6307)
5位:中国南方航空(5796)
6位:ライアンエアー(5764)
7位:USエアウェイズ(5477)
8位:ルフトハンザ(5469)
9位:エールフランス(5044)
10位:ノースウエスト(4967)


体力的にきつい仕事なので、想いが強くなければできない仕事かも知れません。
ちなみに全日空は12位の4698、日本航空は13位の4668でした。やはり、人口の多い国の航空会社がランクインしているように思います。女子大生には、航空業界を志望する理由を聞いてみました。
・ミーハーな理由だが、制服着て仕事したい。
・社割で飛行機に乗れるのっていい。
・飛行機が大好きであるため。併願も飛行機を造っている企業にしてる。
・憧れだから。
・飛行機や空港という空間が好きだから。

やはり航空業界の仕事は「憧れ」が強いようですね。私は、就職活動中にブライダル企業を一部受けていましたが、ブライダルと航空会社(この場合CA)を併願する女子大生が多いように感じました。どちらもスクールが存在し、熱心な学生はそこに通うようです。
外資系の航空会社も採用を行っていますが、リクナビやマイナビといった就活サイトには載っていません。そのため、航空会社ごとに採用情報をチェックする必要がありますが、情報が更新される時期がバラバラだったりします。そういった際に、使われるのが「教えてCA!」や「キャビンアテンダント・スマイル」といった専用の掲示板サイトのようで、日系企業とは違う外資系の応募手順についての掲示板や応募受付中の航空会社一覧があり大変便利そうです。他の業界でもこのように専用のホームページがあるといいかもしれませんね。花

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、飲食業界。

2008年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!月に一度はマックのポテトが恋しくなる、女子大生マーケティング部の中山です。 食べることは人間生活の根幹。外食業界はそんな人間の食欲を満たしてくれる、決してなくならない業 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、理美容業界。

2011年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生アーケティング部3年の町田です。私は2、3か月に1度のペースで青山の美容院に通っています。『日経MJ』は2010年11月に、理美容業界の売上高ランキングを発表し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2008年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。 我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

2008年7月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。 先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍文具業界。

2011年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏休みに入り本を読む時間が増えたので、勉強の本だけでなく「ナツイチ」にも手を出したいなと考えています。本屋さんには何時間でも居ら …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です