女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地図。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。夏の旅行が迫り、うきうきしている人が多いのではないでしょうか。女子大生は旅行者の多い8月を避け、9月に行くという人も多いようですね。今回は日経プラス1のこんなランキングから紹介します。

▼名所周遊型の旅に向くのは
1位:るるぶ情報版/JTBパブリッシング(615ポイント)
2位:ことりっぷ/昭文社(380ポイント)
3位:まっぷるマガジン/昭文社(310ポイント)
4位:タビリエ/JTBパブリッシング(285ポイント)
5位:たびまる/昭文社(235ポイント)
6位:タビハナ/JTBパブリッシング(200ポイント)
6位:楽楽/JTBパブリッシング(200ポイント)
8位:ベストガイド/成美堂出版(180ポイント)
9位:ブルーガイド プチ贅沢な旅/実業之日本社(140ポイント)
10位:散歩マップ/成美堂出版(130ポイント)

女子大生と、地図。」のランキングで登場したガイドブックも多いようですが、ポイント数ではるるぶ情報版がぶっちぎりの1位ですね。私も幼い頃の家族旅行は、毎回るるぶ情報版に頼っていました。最近の旅行ではことりっぷララチッタを使いましたが、雑誌の街歩き特集のような可愛いデザインや女性視点の解説で嬉しくなりました。しかし、その際は目的の土地のものを買ったから良かったのですが、女性誌やフリーペーパーに載っている地図を実際に使った経験は殆どありません。周りの女子大生にも、街歩き特集や散策マップについての実情を尋ねてみました。

「カフェ特集」などで見るお店はお値段が高いイメージ…
<使う>
・近場の特集があったらチェックする。
・行きたい土地が特集されていたら手に取る。
・前々から行きたいと思っていた土地が載っているのを見て、さらに「行こう」と決意が固まった。
・駅のすぐそばの古着屋さんに置かれていて、周辺をぶらぶらするのにちょうど良いと思って貰った。
・美容院にその街が特集されたときのHanakoが置かれていて、それで見たお店について美容師さんからさらに詳しく話を聞き、帰りに立ち寄った。
<使わない>
・散策なんだから行き当たりばったりの方が楽しい。
・載っているお店が案外散らばっているので廻りにくい。
・以前行ってみたら雑誌で見たよりもしょぼかった。
・地方に住んでいた頃は「原宿お買い物マップ」なんかも本当にいらないと思っていた。最近も、海外の特集は滅多に行かないのでいらないと思う。必要があればガイドブックを購入します。
・載っているお店は広告料を貰っているんだろうなーと感じてしまう。最寄りが特集されていたときに、「こんなの全然“隠れ家”じゃないよー」と思うお店が載っていたから。

近場や行きたい土地が載っていたら気になるようですが、全く興味がなかったのに雑誌に載っているものを見て「行きたい」と思うことは少ない様子。逆に駅や駅周辺のお店にその土地のものが置いてあったら、遊園地のパンフレットのように手に取ってしまう人が多いようでした。
また、掲載されているお店に関し「広告料を貰っているのでは」「取材しやすいお店だっただけでは」と感じる人も多い様子。そのため、SNSの街コミュニティやカフェ巡りブログでの紹介など、口コミを参考にしているという声も挙がりました。普段その土地で生活するOLや学生などに聞いたお店で、紹介者のデータと共に掲載されていたら、より参考になるかもしれませんね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フック。

2008年9月16日
女子大生マーケティング部
重いものを担ぐのには慣れている元チアリーダー、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 女子の鞄はメイク道具に始まり、あらゆるものでいっぱいで重くなるもの。(バッグレポート参照。)外 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金。

2010年5月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。「女子大生と、節約。」では、女子大生がお金にシビアだということを書いていますが、私もそう感じます。飲み会にはクーポン必須、帰省に …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、国内旅行。(2)

2010年10月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近やっと秋らしい気候になってきました。のんびりと旅行にでも行きたくなってしまいます。10月9日の朝日新聞be on Satur …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日課。

2009年4月27日
女子大生マーケティング部
寝る前に美容系サプリメントはかかさない!女子大生マーケティング部3年の寺田です。寝る前って効果ありそうな予感が…(人´∀`) 自分ではそんなに意識せずとも毎日必ずしている日課ってあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2010年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。コスメやファッションが秋物へとシフトしていく中、暑い日が続いています。外にいるだけで汗がにじみ、まだ秋物を選ぶ気分にはなれません …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です