女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、番組録画。

こんにちは。女子大生マーケティング部の阿萬です。年末年始は特番が多くついテレビの前に居座ってしまいまして、
なんとなくテレビを見て時間をつぶすことのないように気を付けたいです。さて、パナソニックは2011年10月に20~49歳の既婚男女500名に対して実施した「家庭における録画機の利用」に関する調査の結果を発表しています。 

▼録画した番組を観ようとした際、家族が別の番組を再生していて観られなかった経験はありますか? 
 ・ある 42%
 ・ない 58%
長期休みは貯めていた録画番組を見るチャンス。 
いつでも観れるようにと録画をしても、いつでも観られるわけではなかったという経験を持つ人が約半数はいるようです。女子大生はテレビ番組を、どのような番組を録画してどのように工夫しているのでしょう。周囲の女子大生に聞いてみました。

・海外ドラマを録画している。学校の授業が夕方に終わって帰宅するとすぐに勉強する気にはなれないので、夕食までの空いた時間を録画した番組を観る時間にしている。
・ドラマやアニメを録画する。バラエティとかは次回に続かないので、別に録画しようとは思わない。 
・一人暮らしなので録画したい番組は実家に頼んでいる。冬休みなどで実家に帰った時にまとめて観る。 
・CMを飛ばす機能はよく使う。あまり時間を使いたくないときはオープニングなども飛ばして観る。 
バラエティなどではなく毎週話が続いているドラマやアニメなどの番組を録画することが多い様子。録画する番組を絞ったり、CM飛ばし機能を使ったりと、時間を凝縮し有効に使う工夫が多く見られました。
私はバラエティでも毎週面白そうと思う番組は録画しています。また、家族が録画している番組は一緒に観ることもあります。しかし、家族で録画する番組が違うこともあり、量が増えてしまって見つけにくいことがあるので、家族それぞれで観たい録画を分けられたり、番組ごとに整理できるような機能があると嬉しいです。 
また、ドラマなどで1回目を逃してしまうと2回目から録画する気にはなれないので、新しい番組を知るきっかけになるような、自分が録画している番組に似ているおすすめ番組を紹介してくれるような機能があればもっと録画が増えるのでは。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、うし。

2009年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 2009年は丑年。それにちなんで、巷では牛に関する雑貨や本まで販売されているのを見かけます。またCMやポスターに牛を用いたPR …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、牛乳。

2009年4月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。骨密度の検査をしたのですが、やや低めと言う結果が出てしまいました…。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 カルシウムについて考えたときに、最近牛乳を飲んでいないとい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おせんべい。

2011年5月3日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部の塚原です。最近、私の友達の多くが食後にお菓子を買っています。ちなみに私も買っているのですが節約と思いながらなかなか止まりません! 日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。(3)

2010年8月21日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部3年の須藤です。先日、お祭り帰りにカラオケに行きました。やはり夏は夏歌が盛り上がりますね。「日経MJ」6月18日号は、第一興商が調査した通信カラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、焼き肉。(2)

2010年11月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 10月15日の日経MJでは、2009年度の飲食業調査より、次のようなデータを発表していました。 ▼焼き肉屋を運営する主な企業  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です