女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、相談相手。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。仕事や恋愛、家庭のことなど、悩み事は千差万別ですが、皆さんはそういったことを誰に相談するのでしょうか。雑誌『MORE』で、読者300人へ行った相談相手についてのアンケート結果が発表されています。

▼仕事の悩みやグチを相談する相手は? 
 1位:友達 25.5% 
 2位:同期 24.0% 
 3位:恋人・夫 15.5%
お茶しながら相談したり相談されたり…
仕事のことは先輩や両親など違う世代ではなく、同世代の人に相談することが多いようですね。女子大生は悩みやグチを誰に相談するのでしょうか?私の周囲の女子大生に聞いてみました。
・友達。~学校の勉強のことを話す。この先生はどういった評価の仕方をするかとか、テストはどんな内容のものを出しそうかとかを一緒に考えたりする。 
・友達。~彼氏についての愚痴を聞いてもらう。言っているうちに「言いすぎかも。これじゃ彼氏の印象が悪くなりすぎる」と思い直して、愚痴を言った後は彼氏のいいところも言ってフォローしてしまう。すると段々気持ちが落ち着いてきてすっきりする。 
・バイト先の人。~学校の人間関係のことで相談する。学校の人とは違って、登場人物のことをよく知らないから何でも言えるし、客観的な第三者の意見が聞ける。
・お母さん。~恋愛のことについて話しを聞いてもらう。人生経験が豊富だからか、色々な意見を聞ける。
友達に相談するという女子大生が一番多かったです。人間関係については何人かの意見を聞き、その中から自分にしっくりきたものを参考にする、恋愛についてはただ言って発散したいだけ、という子が大半でした。
私は以前よく人にイライラして当たってしまう時期があり、友達やバイト先の人にそのことを話した際、「それはよくない。自分もこの間そうだったけれど、その結果こういう良くないことが起きてしまった」といった経験を教えてもらいました。以来、聞いた話と同じような結果になることを避けるために、楽しかったことや嬉しかったことなどを思い出すことで意識的にイライラを打ち消すようにし、自分の中で消化するようにしています。相談しても意味がなさそうに思えることでも、実際に相談してみると案外すんなり解決してしまった、なんてことが他にも色々ありそうです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の立ち位置。

2008年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。むわんとした梅雨の電車はちょこっと苦手、女子大生マーケティング部の神山です。 電車があまり混んでないとき、ドアのすぐ横のスペースに立っている女性をよく見かけませんか?車 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キーワード。

2012年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。暖かくなってきてタイツを履かなくなったり、服装も薄手の物になってきました。肌を出す機会が増えるので化粧品やヘアケア商品などにも一 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(2)。

2012年4月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スマートフォンに変えて早1年。新しい魅力的な機種もたくさん登場し、またまた機種変更したくなってきています!12月28日の日経MJ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節電。

2011年6月16日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部の塚原です。よくコンビニなどで、「節電しながら元気に営業中」といった看板を見かけますが、 今年は東日本大震災の影響で、各業界で節電がキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通販サイト。

2012年2月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。パソコンに向かう時間が就職活動をしてからかなり多くなったので、ついついネットで通販やファッションサイトを見てしまいます。 さて、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です