女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏祭り。

こんにちは、女子大生マーケティング4年の清水です。今年の花火大会は、ことごとく予定で重なってしまっていて、しょんぼり気味です。今回は、そろそろピークも過ぎる夏祭りに関するデータをご紹介します。(朝日新聞be on Saturday7月3日号より、3650人対象)

▼今まで行ったことがなく、一度は行ってみたい祭り
1位:ねぶた(2413票)
2位:祇園祭(1306票)
3位:仙台七夕まつり(1110票)
4位:秋田竿燈まつり(1090票)
5位:阿波おどり(1014票)
6位:群上おどり(738票)
7位:五山送り火(726票)
8位:博多祗園山笠(677票)
9位:隅田川花火大会(531票)
10位:エイサー(504票)


花火はなかなかうまく写真に収められません…!
この中のほとんどのものは伝統的に続いている夏祭りで、一度は耳にしたことのあるお祭りばかりですね。今回は周囲の女子大生に、大学に入ってから参加した夏祭りは、誰とどこに行ったのかということを聞いてみることにしました。
・1~2年の頃、サークルのメンバー(10人くらい)で花火に行った。あとは2・3年では彼とも花火に行っています。けれど、都内の花火や夏祭りは本当に混んでて嫌になってきた。今年も都内で行くとしたら、穴場の花火大会が良い。
・友人3,4人で大体毎年、隅田川花火大会など神宮花火大会など行っている。見てる間はいいんですけど、前後がすごく嫌。浴衣は暑くて、動きにくいのに人がすごくて…
・今住んでいる湘南地区の夏祭りだけは、ほとんど制覇している。花火大会には彼氏と行くのがほとんどだけど、鎌倉、江の島、茅ヶ崎の花火大会はとても良い!
・毎年どこかしら花火大会に出没しています!隅田川、神宮、江戸川区と行ったことがあある。
・横浜市鶴見区の総持寺納涼盆踊り大会に地元のお友達と行った。地元鶴見限定で有名です。お寺のお祭りなのでお坊さんがわんさかいて、この3日間はお坊さんが結構はじけていて、ラップを披露していたり、DJOZMAの曲を踊ったりする。
・毎年隅田川の花火大会に行っている。夏休み中は、家からディズニーの花火がちらっと見えたりもする!笑
・八王子の花火大会を自宅のベランダから眺めた。人混みが苦手なので、のんびり過ごせて良い。

花火大会と言えば、浴衣!というイメージがつきものですが、浴衣であの人混みをかき分ける女子大生が数多くいるようで、感心してしまいました。花火大会は既にピークが過ぎ、本日の東京湾大華火祭が都内の花火大会の中では終盤でしょうか。個人的には、東京ミッドタウンで毎日開催している「MIDTOWN WATER WORKS」は、ビアガーデンを楽しみながら夏の風物詩も楽しめるので、オススメです。夏には欠かせないけれど混み具合で辟易してしまう都内の花火大会ですが、こうした花火を楽しめる穴場を発掘してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ(2)

2010年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近のお気に入りの歌手はKaty Perryですが、洋楽はカラオケに入ってる曲の数が少ないので、曲によっては歌えないのがなんとも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゲーム。

2010年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月15日の日経MJでは、最近発売された任天堂DSのゲームソフト、「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」について、次のよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、副菜。

2009年4月28日
女子大生マーケティング部
一日中研究室にいるとついつい間食してしまう、女子大生マーケティング部4年の松浦です。 新学期が始まりそろそろ1ヶ月。この記事にもあるように食習慣が変わった人も多いのではないでしょう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(5)

2011年4月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。節電が叫ばれている昨今、昼間にテレビもパソコンも付けずに本を読むのが自分流の節電法ですが、『日経WOMAN』2011年4月号には …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家族写真。(2)

2012年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。部屋の片付けをしていると、ついつい昔の写真に見入ってしまいなかなか進みません!写真も整理しないとなー。さて、2012年4月14日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の芸能人カップル。

2010年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「steady.」8月号では、20代の女性読者762名を対象に、理想の芸能人カップルについてのアンケート調査が行われていま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の対策。

2019年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は、電車での通学時間が長いので電車には乗り慣れていますが、朝の満員電車には未だに慣れません。自分の体を支えることに精一 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です