女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、生活費。

こんにちは!女子大生マーケティング部の大野です。今年の夏休みは自分のお金で旅行に行きたいので、出費を抑えようとペットボトルにお茶を入れて学校に持っていくのですが、どうしても冷たいものが欲しくなってしまい困っています。イギリスの経済誌『エコノミスト』は、食料品や自動車などの160の品目から算出した都市別生活費ランキングを発表しています。

▼都市別生活費ランキング
 1位: 東京 161ポイント
 2位: オスロ 156ポイント
 3位: 大阪・神戸 152ポイント 
 4位: パリ 150ポイント 
 5位: チューリッヒ 148ポイント
このデータでの「ポイント」とは、アメリカ合衆国のニューヨークを100とした場合の比較数値で、1位になった東京の生活費は、ニューヨークに比べ1.6倍ほどかかっていることになります。私も昨年の4月から東京にて一人暮らしを始めて1年ちょっと過ぎましたが、確かに家賃や食料品、特に野菜などが、地元よりも値段が高いように感じます。ちなみに私の生活費は、親からの仕送りと、アルバイトの収入です。もし旅行に行きたいと思ったら生活費を削って貯金しなくてはならないので、生活費を抑えることに関して、私のような一人暮らしの女子大生はとても敏感です。

アプリの家計簿も試しましたが、なかなか続きません・・・
女子大生は私が今住んでいる学生寮や、学生向けのアパートなどを選ぶことで、家賃は抑えられますが、私の一番の悩みは食費。自炊するにも野菜は値段が高く、一人では使いきれない量なので、スーパーではなく、よく100円ローソンでパックの野菜を買ったりします。女子大生の中には、お弁当や水筒を学校に持参することで、出費を減らす工夫をする人も多いです。
また意外とお金がかかるのが交通費。アルバイトやちょっとしたお出かけなどに行く際に、電車に乗ったりバスを使ったりすると、Suicaがすぐに空になってしまいます。時には1か月に1万円もチャージしたことも!
一方で、たとえば池袋では、ビッグカメラとヤマダ電機が競って値下げをしているので、電化製品に関しては地元よりも安く買えます。
薬局のマツキヨとドンキホーテでも同様で、互いに近くの店舗同士で競って値下げしているので、日焼け止めといったちょっと高めのものを買いたいときは、より安い方を買おうとどちらにも足を運んでみます。
女子大生の生活費との戦いは、果てしなく続くのです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。

2009年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 5月というとついゴールデンウィークに目がいきがちですが、忘れてはいけないのが第2日曜日!3日後に母の日を控え花屋にはカーネーシ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、ペットボトル緑茶。(3)>

2011年2月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 今回は日経MJ、11/17号に掲載されていた次のデータを発表します。(2010年10月下旬 インターネットによる調査) 「濃いめ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除の習慣。

2020年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 新しい年を迎えましたが、みなさん年末は大掃除をしましたか?大掃除をした人は綺麗な状態を是非ともキープしてくださいね。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ブックカバー。

2009年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年栗本です。本が大好きな私にとって、どんな本が人気かという情報はとても気になるところです。私の通っている大学の生協にこんなランキングが貼ってありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレジットカード。(3)

2010年9月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。今回は、steady.5月号の読者アンケートより、こんなデータをご紹介します。 ▼クレジットカードを持っている? ・YES(76 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食生活。

2008年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の生亀です。 外食が続いたり、一人暮らしの為忙しい日は簡単な物で済ましたりと自宅でゆっくりご飯を作って食べる事が少ない今日この頃。そこで心配に思 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(2)

2012年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日ブログ内でも発表させていただいた、話題沸騰の中国ミニブログ「新浪微博」(シナ・ウェイボー)へのアカウント開設。 写真を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です