女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ケータイの扱い方。

こんにちは。ケータイレポートを書いていると自分がケータイを選ぶ際にヒントがあり過ぎて困ってしまう…、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。機能やデザインはたくさんの情報がありますが、ケータイそのものが丈夫かどうかも気になります。最近はひとつの機種を長く使うようになったので、大事に使って長持ちさせたいものです。ケータイの扱いについて、次のようなアンケート結果がありました。(宣伝会議9月号より 男女4452人に調査)

▼携帯電話は服のポケットに入れますか?それともバッグに入れますか?
・服のポケット(56%)
・バッグ(44%)

服のポケットに入れておいてトイレで落としてしまった」と言う話はよく耳にしますが、ここでも多くの人がポケットに入れているようですね。また、鞄に入れる人でもきちんと決まったポケットに入れる人と他の荷物とぐちゃぐちゃになっている人とでは、扱い方がだいぶ違うように感じます。私の周りの女子大生は割と使い方が雑な人が多い印象を受けます。彼女たちに、ケータイの扱い方の工夫や以前行っていたことを尋ねてみました。

気付いたら隅のメッキが…。こんな部分は保護シートも貼りにくいんですよね
・iPhoneは専用ケースに入れ、画面にもシールを貼っている。最近バリエーションも増えて嬉しい。
・すぐに傷を付ける自信があるのでスライドは買わない。
・以前は、鞄の付属としてセットで売られていたケースが可愛かったのでそれに入れていた。
・デコレーションする際は必ず透明シールの上からするようにしている。
・自分の機種の専用保護シートがなかったため、DSの保護シートを切って使っている。
・覗き防止のシートを使っているときは画面も傷付かなくて良かったが、自分自身見にくかったので使わなくなってしまった。
・カバーを様々なデザインに交換できるケータイもあり、あれなら飽きない上長持ちもすると思うが、ひとつひとつが有料なので結局最初しか買わなかった。
・画面は気を付けていたがケータイそのものの角や端のメッキが剥がれてしまった。
・以前、デザインシート(シールになっていてケータイ全体を覆うもの)が流行っていた頃はそれを貼っていた。
・買ったときに画面に付いている透明のシートはできるだけ長くはがさないでおく。なので空気が入らないよう綺麗に貼ってあると助かる。

今回聞いた中には、ケータイケースにしまっていると言う人はいないようでした。やはり頻繁に使うものですので、取り出すのが面倒なのは避けるようです。また、鞄の中で一定のポケットなどに入れる人も、理由は傷を防ぐことよりも取り出しやすさを重視してのことのようです。デコシートはケータイをデコレーションしている人に限らず、傷つけずに長持ちさせるためには良いかもしれませんね。また、次のような意見もありました。
・以前「ケータイはトイレの便座くらい汚い」と聞いたことがあり、それ以来定期的に消毒液で拭くようにしている。皆も拭いた方が良いと思う。
・ケータイクリーナーをストラップにしていた頃はそれで画面を拭いていた。
・メガネ拭きでメガネを拭く際、一緒にケータイを拭くことも。

1つ目のご意見にはびっくりです。傷だけでなく、毎日触るものですので、衛生的にも注意が必要ですね。画面を守るグッズはたくさんありますが、角や端のメッキや衛生面など、他の部分に注目した物も増えてくれると嬉しいですね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カクテル。

2008年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 夏本番を迎え、飲み物が一層おいしく感じる季節になりました。ビアガーデンでビールを乾杯ッ、というのもいいですが、雰囲気の良い場所で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニ(2)。

2011年12月30日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部の塚原です。 もうすぐ今年も終わりですね。最近は暖かい飲み物をコンビニでよく買ってしまいます。カフェもいいけど、イートインコーナーの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、健康食品。

2012年5月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の小堀です。最近マルチビタミンの錠剤とプロテインを飲んでいて、体調を崩しにくくなったような気がしています。さて、『クーリエ・ジャポン』201 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ティータイム。

2012年4月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。だんだんと暖かくなってきたので、自然の中でゆっくりお茶を楽しみたい季節ですね。さて、2012年2月18日の日経プラス1では、「紅 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、共同購入クーポン。

2012年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。友達の誕生日にはよくケーキを無料で提供してくれるクーポンを使用するのですが嫌な顔せず提供してくれるお店だとリピートしてしまいます。さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おつまみ。(2)

2010年12月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。 ダイエットをしていても飲み会があると誘惑に負けて唐揚げやポテト、さらにデザートまでがっつり食べてしまいます。そして次の日に後悔 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゼリー。

2011年9月14日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。 今年の夏、おやつはほとんどアイスかゼリーでした!凍らしたゼリーなんかも、最高です! 夜ご飯は我慢してゼリーをお家で …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です