女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャンディーやガム。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。2010年11月13日の朝日新聞be on Saturdayに袋キャンディーの売れ筋ランキングが載っていました(10/1~26のローソン全店での売上数による)。

▼袋キャンディー売れ筋ランキング
1位:もりもり山のくだもの飴/カンロ
2位:特濃ミルク8.2 105g/UHA味覚糖
3位:生 沖縄黒糖飴 150g/桃太郎製菓
4位:じゃんじゃかソーダ 112g/ライオン菓子
5位:ミルキー 120g/不二家
6位:冬のミルク 91g/アサヒフードアンドヘルスケア</span>


パッケージはいろいろ。
何となく口が淋しくなった時にキャンディーやガムを食べる人も多いのではないでしょうか。そこで、女子大生に普段キャンディーやガムを食べるかどうか聞いてみました。
<食べる>
・キャンディーは甘い物を長く口にしていたい時に食べる。キシリクリスタルとトローチにはまってずっと舐めていた。
・肌荒れが気になった時のみ、大好きなチョコを我慢して、ガムを食べるようにしている。
・ガムは飲み会後や昼食後など、食後で歯磨きをする暇が無い時に食べる。
・バイト・人に会う前の電車の中や、課題などでPCと格闘している時に食べる。
・眠気に襲われた時や口の中をすっきりさせたい時に食べる。
<食べない>
・ミンティアを持ち歩いています。口の中に長時間なにかがあるのが苦手で、すぐになくなって口もさっぱりするので。
・キャンディーやガムより断然チョコ系のお菓子が好き。中でもプッカトッポが好き。小袋100円で売っているガルボも頻繁に食べる。

口が淋しい時に食べるのはキャンディーやガムに限らないようです。次は、キャンディーやガムを買う人にのみ、どこで買っているかを聞いてみました。
・コンビニが一番多い。手元にガムがない!と気付くのが駅のことが多いので、駅の中にあるコンビニで買う。
・購買やコンビニで何かのついでに。目に入ったら買う。
・スーパーに行った時に、3パックセットになっている物を買う。

気付いた時にぱっと買うことが多いようです。「口臭が気になる時にオススメ」「集中力を高めたい時にオススメ」など、用途別にオススメのガムが紹介されていたら、より効果がありそうな気がして気になってしまいそうです。また、個別包装の袋をすぐに捨てられない時のため、キャンディーの袋に小さいゴミ袋が付いていたら便利かもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、街頭配布。

2008年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 街中で配られる無料サンプルや試供品、誰でも一度はもらったことはありますよね。 日経新聞の記事によると、受け取って嬉しい試供品は、「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、長時間番組。

2009年10月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月に入り、ドラマなどのテレビ番組がいくつか新しくスタートしました。番組の移り変わりの時期には、いつも長時間番組が新聞のテレ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、席。

2008年10月23日
女子大生マーケティング部
たかが席、されど席。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 個人的に旅行が趣味でよく飛行機に乗りますが、席は断然通路側派です。理由は、長時間乗り物に乗る際は、ストレッチを行 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニで購入するもの。

2009年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、用事がなくてもコンビニ寄ってしまいます、女子大生マーケティング部3年佐野です。 最近はコンビニでも、節分やバレンタインなどちょっとしたイベント期間に様々な特集が組まれ、 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレゼント。

2011年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。2月14日といえばバレンタインデー!ということで、至る所でバレンタインフェアが開かれていますね。私は今年も友達とチョコレートフォンデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーンアイス。

2011年10月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。最近は毎日涼しくとても過ごしやすいですが、わたしの中では夏から引き続き小腹がすいたらアイスが候補にあがります。さて、『日経MJ』 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です