女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。実は特に欲しいものはなくても、一日一回は必ずコンビニに寄って、新商品が出ていないかチェックしてしまう程、コンビニが大好きです。「日経MJ トレンド情報源2011」では、2009年度の国内コンビニエンスストアの全店舗売上高ランキングが発表されています。

▼コンビニエンスストア舗売上高ランキング
 1位:セブン-イレブン・ジャパン
 2位:ローソン 
 3位:ファミリーマート 
 4位:サークルKサンクス
 5位:ミニストップ
“新商品”、”ランキング”は気になる!
2009年度の国内のコンビニエンスストア市場は8兆3186億円で、前年度比で1.1%の売上増です。これは2008年度に始まったタスポの申込みなどを嫌った顧客がコンビニに流入したことが影響しているそうで、2009年の後半には深刻な販売不振に陥ったとのこと。新店舗拡大のペースも下がり気味ですが、これは新型店の開発を優先するためだそうです。
業界首位のセブンイレブンは、パソコンや携帯電話からお弁当や惣菜を頼めるミールサービスを開始し、2位のローソンも生鮮品を扱う「ローソンプラス」の展開を予定しています。異業種店舗との併用も進んでいるようで、特に改善薬事法施行を受けて薬局併用が売上向上に効果を上げているようです。スーパーや百貨店と肩を並べる巨大市場となったコンビニ業界も、このように生残りをかけた様々な工夫がなされていました。
私は最近、イートインコーナーのあるコンビニがお気に入りで、移動中で時間がない時に簡単な食事ができたり、メモが必要な時の電話の際などはとても便利です。
ひとりで気軽に利用できるのがポイントで、就職活動生も多く目にしました。イートインにコンセントが自由に使える様設置されていれば、携帯などの充電ができるため、利用者も増えるのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、貸駐車場業界。

2011年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。車で外出するときは、行き先の近くに駐車場があるかどうかはとても重要。『日経MJ』では2010年11月10日号で、貸駐車場業界の売 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、柔軟剤業界。

2012年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。もうすぐ梅雨の時期。洗濯物の湿ったにおいが嫌いなので、6月になったらさらに香りの強い外国製の柔軟剤に切り替えようと考え中です。5 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン面接。

2020年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年多賀です。 最近、コロナウィルスの影響で就職活動の形に変化が表れ、従来の対面型面接からオンライン面接の機会が多くなってきました …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2008年9月2日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 いよいよ9月!そろそろファッションも秋モノにチェンジしようかな~と悩む季節です。ショップや百貨店などでは、ラストサマーセールや秋のセールが行わ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

2020年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の鈴木です。 新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。大学ではオンライン授業が始まっているようで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です