女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

こんにちは、女子大生マーケティング部の鈴木です。

新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。大学ではオンライン授業が始まっているようです。

さて、以下は株式会社エドベック特別警戒都道府県(*1)にお住いの子どもを持つ保護者443名に対し、休校による授業時数の補完、オンライン授業の受講状況に関して調査を行った結果です。

(*1)調査開始時点(2020/05/7)で指定されていた東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の13都道府県が対象。

▼お子様がオンライン授業を受けて、心配なこと・困ったことは何ですか?(3つまで)

・現在の学習の習熟度、理解度、達成度が言えにくい 41.8%
・授業学習震度の遅れ 38.8%
・授業に集中していないできていない 33.0%
・学習意欲が上がらない 29.6%
・お友達とのコミュニケーション機会が減る 21.0%

多くの保護者が授業の進捗状況が確認できないこと、進み具合を心配していることがうかがえます。


大学でもオンライン授業が開始されました。どう思っているのかを女子大生に聞いてみました。

●女子大生達の声

▼使用しているオンラインサービスについて

Zoomがやはり多い印象。
他にBlackboard Collaborate、Cisco Webex等がありました。少人数のグループワークでは、GoogleのClassroomを使用している人もいました。

課題提出はGoogle Classroomで提出して他の人と共有するなど、オンライン授業とは別のサービスを利用している人もいるようです。

背景画像の設定や、画面共有のしやすさなどに少し違いが出ているということ。

▼オンライン授業に対する不安

・心配なのはセキュリティ問題が多く、自分の私生活が分かってしまうので、個人情報が簡単に流出しやすい点。

・家にインターンネット環境があるか、等の学校の連絡が遅れていること。

・教授との直接の面談ができないことで、研究や課題を進めるのが今後難しくなる可能性があること。

・教授がITやオンラインで利用するサービスをどのくらい使いこなせるのかによって、生徒の学習状況にも差が出てしまうのではないか。

・背景の入れ込み画像については、背景に対して顔が浮いているように見えてしまうといった不具合が。

女子大生は、通常の授業とは違い、まだまだ不安を抱えながら授業を受けているようです。
実際に教授側からしても手探り状態で、話し合いながら授業体制を考えているようでした。
オンライン授業は、これらの不安を少しでも取り除くことができるように、分かりやすい仕様、安心・安全を提供していくことが必要です。また、画面上で可能な機能を増やしたり、独自のサービスが求められる時代になっていくのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通信業界。

2009年4月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の周りには就職活動を終えた人もちらほら出てきた今日この頃。今回は、携帯電話やインターネットの利用には欠かせない通信業に注目して …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、冷凍食品業界。

2012年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。小学校の夏休みのお昼ご飯で冷凍ピラフ、大学生になってもお弁当に冷凍おかずと、私たちは小さい頃から冷凍食品にお世話になっています。 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業の機能。

2020年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。 現在私たちの生活の中ではコミュニケーションのオンライン化が加速しています。自粛期間にオンラインで会議システムを初 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2008年9月2日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 いよいよ9月!そろそろファッションも秋モノにチェンジしようかな~と悩む季節です。ショップや百貨店などでは、ラストサマーセールや秋のセールが行わ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、飲食業界。

2008年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!月に一度はマックのポテトが恋しくなる、女子大生マーケティング部の中山です。 食べることは人間生活の根幹。外食業界はそんな人間の食欲を満たしてくれる、決してなくならない業 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、離職率。

2008年6月3日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です。 平成18年版「国民生活白書」によると、大卒生が新卒後3年以内に会社を辞めた割合は34.7%、つまり3割以上にもなるそうです。それが問題視され、 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ホテル業界。

2011年7月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。シティホテルを日常的に利用しているという女子大生は少ないと思いますが、サービス精神を学ぶなら、ホテルには注目しておきたいところ。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です