女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン面接。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年多賀です。

最近、コロナウィルスの影響で就職活動の形に変化が表れ、従来の対面型面接からオンライン面接の機会が多くなってきました。

こちらはエンカレッジが2020年3月〜4月に2022年に卒業予定の大学生・大学院生842名に対して行なった「就活動向に関するアンケート速報」の調査結果です。

▼オンライン/対面での面接についてどう思う?

・オンラインのみ参加したい 1.2%
・オンラインのほうが参加したい 9.6%
・どちらも変わらない 42.4%
・対面のほうが参加したい 46.3%
・対面のみ参加したい 0.5%

このアンケートの結果、オンラインの方が良いと答えた方は10%程でした。
そこで、女子大生たちはオンライン面接に対してどう感じているのでしょうか?

▼オンライン面接でのメリットは?

・居住地や所在地に関係なく応募することができ、地域格差が減る
・交通費がかからない
・待ち時間がなく日程調整がしやすいため時間を有効活用できる
・所作や入退室のマナーがほとんど必要ない
・相手の表情がよく見える

▼オンライン面接での心配事は?

・ちゃんと接続するか
・背景や音等の生活感が気になる
・光の加減(暗いことで印象が悪くならないか)
・服装はどうするべきか
・自分の誠意が画面越しでも伝わるか
・臨場感がなく気持ちが切り替えられるか

地方や海外の遠隔地に住む人が応募できるというメリットが多く挙げられました。また、応募者の分母が増えることで採用の質が向上されるという企業側メリットもある気がします。

心配な点を見てみると物理的に改善できることが多いということがわかりました。

これからは更に大学の授業や企業説明会等でオンライン化が加速していきそうですね。
事前調査やアナウンスによって全ての学生が平等にオンラインでの授業、面接、説明会等を受けられる機会が整っていくと良いですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、将来の職場。

2011年10月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。大学3年の後期にもなると、就職活動が不安でしかたないです。さて、女性雑誌『MORE』では、女性読者300人に対して行った、仕事に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、年収。

2011年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。就職したらお給料がどれくらいもらえるのかというのは気になるところ。雑誌『MORE』が読者300人へ行ったアンケートでは、年収につ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

2008年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。今夏はなんと3回も国内旅行しちゃいます! 就職活動中の女子大生の中でも人気が高いのが「旅行業界」。大学生の人気企業ランキングでも多く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、メガネ業界。

2011年8月1日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近、素っぴん隠しのためにダテメガネを愛用しています。愛用してます。さて、『日経MJ』2011年7月13日号では、20 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です