女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

女子大生マーケティング部の中山です。
いよいよ9月!そろそろファッションも秋モノにチェンジしようかな~と悩む季節です。ショップや百貨店などでは、ラストサマーセールや秋のセールが行われている所も多いようですね。
衣料品も多く扱っていることから、女子大生の就職志望先として人気のある百貨店業界。日経MJ(2008/8/13付)では、同社が実施した百貨店調査の結果が発表されています。百貨店業界に興味のある方はご参考までに。

▼店舗別売上高ランキング(カッコ内が店舗名)
1位:三越(本店)
2位:伊勢丹(新宿本店)
3位:西武百貨店(池袋西武)
4位:阪急百貨店(大阪・うめだ本店)
5位:高島屋(横浜)
6位:高島屋(東京)
7位:高島屋(大阪)
8位:近鉄百貨店(阿倍野本店)
9位:松坂屋(名古屋)
10位:東急百貨店(本店)
11位:東武百貨店(池袋本店)
12位:そごう(横浜)
13位:小田急百貨店(新宿)
14位:阪神百貨店(阪神百貨店)
15位:高島屋(京都)
16位:ジェイアール東海高島屋(ジェイアール名古屋タカシマヤ)
17位:大丸(神戸)
18位:京王百貨店(新宿)
19位:三越(名古屋栄)
20位:岩田屋(本店)

消費者の節約志向のために衣料品や高額品の販売不振が続き、百貨店市場は2年連続のマイナス成長。今夏も猛暑の影響で、紫外線対策化粧品やビアガーデンは好調だった反面、婦人服や宝飾品の不振は補えなかったのだそう。

よく利用する新宿伊勢丹は、若い女性向けの衣料品が充実しています。
しかし、なんでも揃っている百貨店は利用者にとって便利な場所。わたしが幼い頃は、家族で百貨店にお出掛けするのが休日の楽しみでもありました(屋上の遊園地って楽しいですよね!)。ハタチを過ぎた今では、母や祖母とよく百貨店に買い物に出掛けています。
店舗によって得意とする顧客層が異なるとは言っても、幅広い年代の人から需要があるというのが百貨店の魅力!イベントやバーゲン、売り場の改装、新たなサービスの導入などで客入りのアップを図っている所も多いようです。
例えば高島屋新宿店では、スタイリストが売り場を同行してお客さんに似合うファッションを有料で提案するという新サービスを始めたのだそう!プロに見立ててもらう機会などほとんどないので一度は利用してみたい、気になるサービスです。
消費停滞の傾向が強いとは言え、つい足を運んでしまう百貨店。百貨店業界に就職する方は、素敵なアイディアでこれからも消費者の興味を惹く売り場やサービスを提供していって欲しいなと思います鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。

2008年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 日経WOMANの発表した調査結果に、「女性が働きやすい会社Best100」というランキングがあります。 上場企業や外資系企業など大 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、若手社員。

2010年6月18日
女子大生マーケティング部
女子マ4年の野口です。6月になりました。私の周りもこれからの時期は暑くてリクルートスーツが嫌になりそうです。私の周りの女子大生は就職活動を終え、卒業旅行の相談をする姿がよく見られる …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ウェディング業界。

2011年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。結婚式といえば、盛大に式を挙げるイメージがあり、私は結婚式にとても憧れを持っています。『日経MJ』では2010年11月に、ウェデ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(1)。

2012年2月10日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。就活中のため、スマートフォンは私には欠かせない存在となっています。 説明会後に、やっと探せたお店でランチ♪さて、『日経 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生活雑貨業界。

2011年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 生活雑貨の専門店にいくと面白い商品や可愛い商品がたくさんあって、ついつい時間を忘れてしまいます。 『日経MJ』2011年7月1 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、憧れた職業。

2019年10月27日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは!女子大生マーケティング部の市川です。 私の夏休み最大の楽しみであったインド・ネパール旅行も終わり、学生最後の夏休みも終わろうとしています。そろそろ卒業論文 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です