女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当箱。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。節約したい時やバランスのとれた食事をしたい時に重宝するのが、手作りのお弁当。お弁当の中身はどのようなお弁当箱を使っているかに左右されますが、皆さんはどのようなお弁当箱を使用しているのでしょうか?『日経MJ』2011年5月16日号では、全国のスーパーの2011年4月のPOSデータによるお弁当箱の販売金額のランキングが発表されています。

▼弁当箱の販売金額ランキング
 1 サーモス フレッシュランチボックス DJB-901W ブラック
 2 オーエスケー シャインブライト ランチボックス二段 BLW-14H (仕切付)
 3 アスベル ランタス SS-T830 (バッグ付)
 4 サーモス フレッシュランチボックス DBS-901W ステンレス 
 5 サーモス ステンレスランチジャー JBA-1801 グレー 
 6 タイガー魔法瓶 まほうびん弁当箱 LWY-E046 
売れ筋は1500円前後の2段式タイプと2500円前後の保温ジャータイプのお弁当箱で、メーカー各社は「汁漏れ」対策や保温・保冷、電子レンジ対応などで独自性を競っているとのこと。

ランチ用品売り場には、色々なお弁当箱がずらり
女子大生はどんなお弁当箱をどのようなシーンに持って行きたくなるのでしょうか?私の周囲の女子大生に聞いてみました。
・密閉性のあるものを、学校に。~鞄に入れておいて汁がこぼれたら大変なので、学校に持っていくときは汁漏れが気にならないお弁当箱がいい。
・二段式で保温のものを、学校に。~教科書などの荷物がたくさんあるので、それにプラスして大きいものは持って行きたくない。コンパクトでかさばらないお弁当箱がよくて、冷たいのより温かいお弁当が食べたいので保温性も欲しい。
・可愛いものを、デートに。~公園デートなどのときに、お弁当の中身が引き立つような色で、女の子らしいデザインのものを使いたい。 
・おかずがいっぱい入る、大きめのものをピクニックに。~おにぎりやサンドイッチはラップで包むだけでいいので、おかずだけ入れられればいい。彼氏がよく食べるので、色々作って入れたい。 
学校で皆とお昼を食べる時と、彼氏と二人で外出時に食べる時の2シーンが挙がりました。シーンによって、機能性重視かデザイン重視かが変わるようですね。私は学校用に水色のお弁当箱を持っているのですが、デートに行くなら、味や彩りも重要ですが、ピンクか赤の可愛いお弁当箱を使ってちょっとでも女の子らしさをアピールしたいと思います!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、オーガニック。

2008年6月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 RECRUITが毎週木曜に発行している女性向け無料マガジン『L25』の調査によると、 食べるものに気を使っている女性は82.2%、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。

2009年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 5月というとついゴールデンウィークに目がいきがちですが、忘れてはいけないのが第2日曜日!3日後に母の日を控え花屋にはカーネーシ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、巣ごもり。

2010年3月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、家にいるときはみん就や2ちゃんねるのチェックを何度もしてしまいます。特にみんしゅうの「就活でみた変な奴」という掲示板が面 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テーマパーク。

2011年12月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング3年の秋田です。私はよく大学の授業がない平日に友人とテーマパークに行きます。さて、日本経済新聞社は、2011年4月から9月の主要なテーマパーク・遊 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エアコン。

2011年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。最近寒くなってきたのでエアコンの暖房を使うことが多くなってきました。さて、モノ選びの実用情報誌『特選街』12月号は、9月5日~1 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お守り。

2008年5月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 女子大生の財布の中には、お金以外もいろいろなモノが入れられているんですが(以前の記事参照)、その中でも意外に多いのが「お守り」。 周囲の女子学 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です