女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。だんだん暑くなり、夏ももうすぐそこです。最近では、「リア充」という言葉が若者たちの間でよく使われます。「リアル(=現実)が充実している」という意味で、女性にとっては「彼氏がいること」を指します。周囲では「夏休みまでにリア充になりたい!」という叫びも聞こえます。

常盤薬品工業株式会社は、2010年12月に25歳~34歳の未婚女性500人を対象に行なった、
「現代女性の恋愛実態調査」の結果を発表しています。
▼あなたは今幸せな恋愛をしていますか? 
 ・とても幸せな恋愛をしている 13.2% 
 ・どちらかというと幸せな恋愛をしていると思う 20.8% 
 ・あまり幸せな恋愛をしているとは言えない 13.2% 
 ・まったく幸せな恋愛ではない 2.0% 
 ・恋愛したいが、恋愛の対象がいない 35.6% 
 ・恋愛する気分ではない、恋愛したくない 15.2% 
実際に幸せな恋愛をしている「リア充」な女性が30%超なのに対して、恋愛をしたいが理想の対象がいないために「リア充」でない女性というのも約35%と、30歳前後の女性の恋愛実態は様々のようです。
「リア充」はうらやましい…!

女子大生にとっては、「リア充」になれる幸せな恋愛とはどういうことなのでしょうか。
私の周囲の女子大生に、幸せな恋愛とは何か、また現状はどうなのかについて聞いてみました。
●『幸せな恋愛とは、具体的にどういうことだと思いますか?』
 ・お互いに言わなくても、こう考えてるんだろうなと、わかる関係にあること。
 ・ずっとケンカもなく、仲良くいられること。 
 ・一緒にいることが苦痛にならず、自然に笑えること。
  ・相手のことをあまり気にしないこと。心配しなくてすむ関係。 
 ・連絡があったときにワクワクすること。 
 ・思わずにやけてしまったり、誰かに話したくなること。
 ●『現在の恋愛状態はどうですか?』 
 ・今付き合って1ヶ月少しになるが、「まあまあ幸せなのかな」と感じる程度。まだ本当の私を知らないと思っている。
 ・地元に好きな人がいるが、長い間片思い。たまにしか会えないのがつらいが、楽しみでもある。
 ・リア充になりたい!と日頃よく口にするが、実際彼氏を作るための行動はとっていない。そのうちできるんじゃないか、と優先順位は低め。
 ・彼氏は欲しいが、男性と話すのは苦手で男友達も少ないという現実。周囲には「理想が高い!」などと言われるが、自分ではそうは感じていない。
 ・付き合って2年たつが、誕生日などではサプライズをしてくれたり、安心を与えてくれるので、幸せなんだなといつも思う。 
 ・彼とラブラブかと言われたらそうではないが、2人のリズムが合うと幸せを感じる。
恋愛に対して、安心や癒しを求める傾向が強いようです。「リア充」に憧れるがケンカなどのこじれが面倒と思い、恋愛を後回しにしている女子大生も。
私は何年か前までは高校生だったので『マンガ』から憧れや興味を持ったものですが、
最近ではヒロインが高校生のマンガばかりで、読んでみてもあまり面白みを感じなくなってしまいました。
映画やドラマだともっと年齢の高い恋愛のイメージなので、
同じ女子大生世代の『幸せな恋愛』に共感して「リア充」に憧れたい
、という女子大生は増えるのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出産。

2011年8月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近産まれた当事務所社長のお子さんにメロメロで、無性に赤ちゃんが欲しくてたまらないです!さて、育児用品を販売している赤ちゃん本舗 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、付録商品。(2)

2010年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。最近は多くのファッション雑誌に付録商品があるため、雑誌の中身と同じくらい、今回の付録商品はどんなものなのか楽しみになりました。さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビール。

2012年3月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。お酒は苦手なのですが、最近ビールを久しぶりに口にして、「あ、ちょっとおいしいかも。」と感じました。もっとお酒に強くなりたいです。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新宿二丁目。

2012年4月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日、4月4日は3月3日の桃の節句と5月5日の端午の節句の間で「オカマの日」なんだそうです。定着して盛大にお祝いをしたら楽しそうです …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、公衆浴場。

2010年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。最近東京は急に冷え込んできたので、毎晩のお風呂が楽しみです。2010年9月2日のR25では、東京都公衆浴場基礎資料より、以下のデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約(4)。

2011年12月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。寒くなってきて新しいコートが欲しい時期になりました。節約して貯金してみようと思うのですが、食欲には勝てません・・・日経WOMAN …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、男女兼用トイレ。

2019年10月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の関川です。 最近は飲食店で男女兼用のトイレを見かけることが増え、アメリカでは男女共用のトイレを増やす取り組みが進んでいるそうです。日本でも、時代の変 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です