女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ストレス。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。最近前日の疲れを引きずることが多く、食事の取り方が偏って体重増加、という悪循環に悩んでいます。これも一種のストレスなのでしょうか。株式会社太田胃散が20~30代女性1011人を対象に行った調査で、普段ストレスにより体の不調を感じていると答えた66%の人の具体的な症状を次のように発表しています。

▼ストレスから感じる体の不調 (※複数回答可) 
 1位: イラつき (69.5%)
 2位: 頭痛 (51.2%)
 3位: 肩こり (39.3%)
 4位: ニキビ・肌荒れ (37.4%) 
 5位: 睡眠不足 (35.9%)
 6位: 胃痛・胃炎 (31.1%)
 7位: 過食 (30.5%) 
皆さんも、ストレスから自分でも気づかないうちにイラついて周囲に当たってしまったり、
突然の頭痛から作業がスムーズにいかない、なんていうことがあるのではないでしょうか?女子大生も人間ですから例外ではありません。私の周囲の女子大生にストレスから体調が悪くなる時、またその対処法を聞いてみました。

疲れると甘いものが食べたくなる!
●どんなストレスの時に体調が悪くなりますか?
・課題に追われる日が続くと、1日中イライラしている。
・アルバイトが連勤で入っているとき。寝不足や疲労感が抜けず、思う通りにいかなくなる。 
・行きたくなかった飲み会に参加したとき。気疲れや愛想笑いから調子が悪くなる。
・サークルでの人間関係がうまくいかなかったとき。熟睡できない日が続いた。
・彼氏とケンカしたとき。気づかない間に周囲に八つ当たりしていた。
●ストレスによる不調の時の対処法は? 
・とにかく食べる!1人または親友と、愚痴りながらご飯を食べる。
・友人を「美味しいもの食べに行こう」と誘い、プチ女子会をする。
・食べると太るので、お酒に頼る。家でお酒を飲みながら、リフレッシュをする。
・朝学校についたら、レッドブルを飲む。 
・お笑いのDVDを借りてきて、思いっきり笑う。 
・泣ける映画やマンガを読んで、おもいっきり泣く。 
・疲労に効くビタミンを摂取してから寝る。 
・疲れたら好きなだけチョコレートを食べてもよいというルールをつくった。 
「今日だけ特別」と決めて食事や飲み物に頼る女子大生が多いようです。ストレスに効果があると謳う食品商品は以前からありますが、
中にはサラリーマンが買っているイメージがあって買いづらいものや、栄養ドリンクなどで人前で飲むのが恥ずかしい、また「この子、疲れてるのかしら」と思われそうで買うのを拒んだという不満もあるとのこと。
ちょっとしたご褒美感覚で購入でき、さらに気合いを入れなおしてくれ、また見た目でも癒してくれる、そんな女の子向けのサービスや商品が増えてくれると、女子大生たちには喜ばれそうです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーヒー。

2010年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、素敵なカフェを見つけて以来、おいしいコーヒーを家でも淹れようと頑張っています。今回、こんなデータを見つけたのでご紹介します …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、待ち時間。

2009年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中山です。 就職活動真っ只中!ということで、電車での移動が増えてきました。電車のホームでの時間待ちって、ほんの2、3分なのですがなんだか暇 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、菓子パン。

2011年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。私はよく時間のない朝ごはんはコンビニでパンを買うことが多いのですが、 2011年10月1日に放送されたTBSの深夜番組『ランク王国』 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、結婚生活。

2010年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部1年の小山です。近頃、暖かくなって、散歩をしている老夫婦や公園で遊んでいる親子をよく見かけるようになりました。そんな微笑ましい様子を見ながら、わたし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、料理のもと。

2010年7月20日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近餃子がパリパリになる料理のもとを使用したらパリパリになってすごく便利でした。日経MJに料理のもとの売れ筋ランキングが掲載されていたのでご …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です