女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(271)

★言語文化学科2年 Aさんの手帳レポート

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。女子大生それぞれに手帳へのこだわりが見られる手帳レポート。今回は大学で英文学を学ぶ一方で、ダンスサークルで汗を流す、2年生のAさんにお話を伺いました。
黒字にシックなお花の柄と茶色のアンティークっぽい柄の入った、高級そうな小さめの手帳を持ち歩くAさん。実はあるダンスの公演会で、見に来た人に配っていたものを頂いたそうで、手帳にかけたお金はゼロ!表紙が磁石で止められるので、裏表紙の内ポケットに入れたものも落ちません。内ポケットは、アクセスマップやシールのほか、そのとき不要になったものを一時的に入れておくスペースに。
メモ欄が少ないので、マスを超えてあちこちにメモ書きがいっぱい。
ペンで色分けをして見やすくしているとのこと。
この手帳にはウィークリーとマンスリーが両方ついており、Aさんが使うのは主にマンスリーのページですが、メモ欄が少ないことと、手帳自体が小さいためにマス目が小さく、予定やメモを書きすぎて汚く見えることも。そのため大きめのサイズのものが欲しいそうです。横に長いマスのウィークリーは、単なるメモスペースとして活用していました。文字は横書きなのに、横に長いマスでは先に書き込んだ予定よりも前の時間に入ってきた予定が時間の流れ通りに書き込めないため、友達が持っている、縦に時間軸になったウィークリーの手帳に憧れているそうです。 
Aさんこだわりの工夫は、マンスリーのページをすぐに開けるように、インデックスを貼っていること。見たい月のページをすぐに開けるので、逆にしおりの紐が不要になって邪魔なんだとか。
ペンホルダーがついていないこと、単位換算表といった不要なページが多い割にメモページが少ないことなどが、この手帳の悩み。そんな中、意外と便利なのが、時候のあいさつ例文。最近公式の文書を書くことが多いAさんは、わざわざ調べなくてもよいので結構重宝しているとのことでした。
課題やサークル、遊びなど、予定を色ペンできちんと色分けして書いている、几帳面なAさん。ご協力ありがとうございました!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(45)

2008年9月5日
女子大生マーケティング部
★学芸学部3年 Mさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 女子大生の愛用している手帳を大公開していく「手帳レポート」。今回は、東京国立博物館で開催中の「六波羅 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート(238)

2010年7月18日
女子大生マーケティング部
★文学部3年 Hさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。手帳から女子大生の実態を明かすこのコーナー。今回は韓国から留学し、文学部でアジア史を学んでいるHさ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生と、手帳レポート。(10)

2008年6月4日
女子大生マーケティング部
★教養学部3年生 Nさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 女子大生のスケジュールの工夫や要望をお伝えする「手帳レポート」。今回、都内大学の教養学部に通う、3 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(146)

2009年3月17日
女子大生マーケティング部
★経済学部2年 Mさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部2年の寺田です。 女子大生の手帳から新たなヒントをつかみだす、恒例「手帳レポート」。今回ご協力いただいたのは都内大 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(161)

2009年5月6日
女子大生マーケティング部
★法学部3年 Kさんの手帳 GW=グループワークと連想する、女子大生マーケティング部4年の小池です。 女子大生のこだわりや工夫に迫る恒例「手帳レポート」本日は都内私立大学に通うKさ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(31)

2008年7月18日
女子大生マーケティング部
★国際関係法学科2年生 Mさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 現役女子大生の手帳の使い方をお伝えする「手帳レポート」。今回は都心の私立大学で国際関係法学を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です