女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ジーンズ。

みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。女子大生も着こなしアイテムの一つとして欠かせないジーンズ。『日本経済新聞』2011年5月18日号では、我が国のジーンズ市場の変遷がまとめられています。

▼日本のジーンズ市場の変遷
 
・1960年代 リーバイスの501がブーム。エドウィンやビッグジョンなど国内メーカーが誕生 
・1970年代 女性にもジーンズが流行
・1980年代 郊外のジーンズ専門店が相次ぎ誕生し、市場拡大 
・1990年代半ば ビンテージブーム。一着数百万円のジーンズも 
・2000年代前半 数万円するプレミアムジーンズやカラージーンズがブーム
・2006年 細身のスキニージーンズ流行
・2009年 1000円以下の低価格ジーンズが相次ぎ登場 
ジーンズブームは50年以上も前からいろいろと形を変えて起こっているのですね。一本数百万円もするビンテージジーンズのブームがあったことなどは驚いてしまいますが、私たち女子大生の年代の女性がジーンズと聞いてピンと来るのは、
2006年のスキニーデニムや2009年の格安デニムのブームです。
女子大生にも、ジーンズは必携のファッションアイテムの一つ。  

今の女子大生はジーンズをどのように着こなしているのでしょうか。
私の周囲の女子大生たちに、ジーンズをどのようにファッションに取り入れるかを聞いてみました。
・バイトがTシャツのユニフォームなので、バイトの日はTシャツにあうジーパンを私服としてはいてしまう。
・雨の日に、濡れてもいいから、とりあえず防寒のファッションの一部としてはく。
・バイトの時は誰も自分の私服を見ないので、ジーパンにTシャツなどらふな格好の時にはく。
・ジャケットを羽織るときに、シャキッとかっこよく決めたいので、スキニーデニムにパンプスを合わせる。
・日焼けどめがぬれなかった日に、足を出すのが嫌なので、日焼け対策にはく。
・ラフに着こなしたい時にはく。
・たくさん歩くときに、スニーカーなどと合わせるときにジーンズをはく。 
多くの女子大生が、ファッションを簡単に済ませたい時にジーンズをはく傾向があるようです。
かくいう私もその一人ですが、ユニクロで買ったレギンスジーパンは、ウエストがゴムなのにジーパンに見え、
自分の脚の形にフィットするのでとても便利に感じられます。妊婦になっても使いたいと思う逸品です!
アルバイトの時に着るファッションコーデをジーンズを中心に紹介した特集などが雑誌にあれば、
休日アルバイトの女子大生にとって、便利かもしれませんね。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、タオル。

2012年2月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。最近お風呂上がりに髪の毛を拭く用の速乾タオルを購入し、愛用しています!お風呂上がりがかなり快適になりました。さて、『朝日新聞be …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、身だしなみ。

2020年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。 外出自粛で身だしなみに気を使わないで済んだという人も多い一方、これから自粛収束で夏に向けての身だしなみの準備を始 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、気になる臭い。

2012年2月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。この頃就職活動の合間にスーツでレストランに入る機会が多いのですが、分煙がしっかりされていないお店だと、スーツに付くタバコの臭いが …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファンデーション。

2008年7月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近寝不足が続いて、クマ隠しが大変な、女子大生マーケティング部の矢中です。 私は、ほぼ毎日ファンデーションを使っています。 日経新聞が女性448人を対象に行なった調査に …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容の工夫。

2019年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 雨が続く日があったり、晴れて暖かい日もあり体調管理が少し難しい時期には、肌にもいつも以上に気をつかわなければならないとこ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です