女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、防災グッズ。

こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。
私がこの世で一番恐れているもの、それは地震。高校生の時は、毎日鞄に懐中電灯と埋まった時に助けてもらうための笛、ラジオ、それから非常食の4点を忍ばせていた程。友人には異常なまでの心配症だと言われましたが、備えあれば憂いなし。今でも笛は持ってます♪
読売新聞に、全国男女1788人を対象に行った、家庭での大地震対策についてのアンケートの結果が発表されていました。

▼大地震に備えた家庭での対策 【*()2004年12月調査】
1位:懐中電灯、ラジオ、医療品などの準備 47.9%(44.0)
2位:飲料水、食料の準備 31.0%(22.8)
3位:消化器の準備 30.4%(31.4)
4位:避難場所の確認 27.5%(22.2)
5位;家具、テレビ、冷蔵庫などの転倒防止 25.2%(15,2)
6位:家族観の連絡方法の確認 21.7%(17.9)
7位:持ち出し用の貴重品の整理 21.7%(18.8)
8位:住宅の耐震性の強化 12.8%(6.5)

2004年の調査結果と比較すると、地震への備えの意識が高まっているのが分かります。しかし、家庭で備えているとはいえ、地震、災いは突然やってくるもの。日頃から防災グッズを持っているかいないかが、運命の別れ道になるかもしれません。

いつ来るが分からない地震!
ただ、なかなかかわいい防災グッズが見つからない・・・機能性もさることながら、女子大生はデザインも重視します。周囲の女子大生に、どんなものだったら持ちたいか聞いてみると、
可愛い雑貨店で買える感じの懐中電灯。シンプルなデザインで、いろんな色を選べるものがあれば欲しい。
・「防災グッズコーナー」と目立つところに、好きなブランドのラジオや可愛い懐中電灯があれば立ち寄るし、欲しいと思う。
・防災頭巾が欲しいけど、小学生が被っているようなものではなくて、大人が被ってもダサくないもの。普段持てそうなものがあったらいい。

防災と言っても、普段持ち歩くなら見た目もかわいい防災グッズが良い!そんな声に応えてくれる、命を救う商品が続々と生まれることを期待しています。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

2012年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日東京ディズニーシーに行く途中でバッグの持ち手が切れました・・・。新しいものを買うきっかけになりましたが。さて、株式会社ジェイ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、足の悩み。

2010年1月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。新年セールを機に、Reebokのスニーカーを新調しようかどうか悩んでいます。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、ヒール。」「女子大生と、ヒール。 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ボールペン。

2010年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近お気に入りのペンが壊れてしまってショックをうけました。日経MJにボールペンの売れ筋ランキングが掲載されていたのでご紹介します …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

2009年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、先日韓国に行ってきました。女子大生マーケティング部4年の佐野です。 予想はしていたものの、ソウルの免税店へ行ってビックリ!客層はほぼ全員日本人。海外ブランドの店内は人だ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の購入場所。

2019年9月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は叔母が下着会社のシャルレに務めていて、小さい頃からその下着を勧められてきたため、女子大生らしい下着が欲しいと思う時が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品。

2010年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、日焼け止めをSKIN AQUAに乗り替えました。ポンプ式から日焼け止めをティッシュに出して、そのまま肌に塗るようにしてから …

POSTED COMMENT

  1. カルチャー より:

    トバリという店に小学校~職場で使われている定番防災頭巾がありますよ。青とピンクのカバーでオレンジと銀色の防災頭巾です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です