女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレジットカード。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の飯塚です。
定期の更新に、サークルの新歓活動、さらにファッションビルには春服が出揃い、春は何かと出費がかさむ時期です。買い物の際はついつい「カード払いで」と言ってしまいたくなりますね。そんなクレジットカードに関して、この記事に続く第2弾。今回は、郵便局情報マガジン「モヨリノ」に紹介されていた、こんなデータに注目してみました。(Yahoo!リサーチモニター20~40代を対象に調査)

▼はじめてクレジットカードを作ったきっかけは何ですか?
・お店ですすめられた(28%)
・就職(20%)
・海外旅行・海外出張(16%)
・進学(9%)
・ネット通販(9%)
・友人・知人などのすすめ(4%)
・結婚(2%)
・その他(12%)

就職や進学など、新生活に向けてクレジットカードを作ったという人が3割近くもいることがわかります。また、直接カード会社に出向くのではなく、デパートなどですすめられて提携カードを作るという人も多いようです。提携カードの場合、商品が割引されたりお店のポイントがたまったりと独自の特典も見られます。

初めての契約は、なかなか緊張します…
多くのクレジットカード会社は18歳以上を申込可能基準としているため、大学に入り初めてクレジットカードを持ったという人もたくさんいるでしょう。クレジットカード契約時や使い始めの頃感じたことについて、周りの女子大生たちからは様々な声が上がりました。
・請求書の見方や支払い期限などわからないことがあったが、常識なのかと思い聞けなかった。
・カードの裏面と同じサインをするということを、実際に使うまで知らなかった。
・カード会社を選択できる場合、どこにしたら良いのかわからない。

クレジットカードの契約を提携店で行う場合が多いため、詳しい説明が不足してしまうのかもしれません。初めてカードを持つ人には、専門の担当者が詳細を付け加えたり専用の手引きを用意するなどの工夫があると助かります。さらにこんな意見も出ました。
・公共料金をカード払いに変更したいのだが、手続きの方法がよくわからない。
・分割払いやリボ払いの際、設定金額を決めづらい。

ポイントがつくことが多い公共料金はカード払いを勧められますが、カードを作る際同時に変更手続きを行えたら大変便利ですね。また女子大生はサークルや就活などで月々のバイト代が一定でないため、月ごとの支払金額を簡単に変更できるようになると助かります。
初めて持つ人のためのちょっとした気遣いがあるだけで、クレジットカードはさらに使いやすく、便利なものになります。さらに支払い方法の変更など、面倒だと感じてしまいがちなことが簡単に行えれば、利用の幅はもっと広がるかもしれませんね!おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、水道水。

2010年1月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近、東京水道局のCMで、水道水が安全でおいしいと耳にすることが多い気がします。公式HPによると、高度浄水処理を施し、おいしさを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暖房器具。

2008年12月7日
女子大生マーケティング部
温かい布団から抜け出せない!女子大生マーケティング部の小池です。 エアコンやストーブがないと朝晩つらすぎる冬、到来。昼間も寒い!と感じるようになるのももうすぐですね。下宿先の祖母の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、誕生日プレゼント。

2009年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生日が夏休み真っ最中にあるため毎年みんなに祝ってもらえない女子大生マーケティング部3年栗本です。 人へあげるプレゼントを選ぶときって迷ってしまいがちですよね。郵便局情 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーヒー。

2010年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、素敵なカフェを見つけて以来、おいしいコーヒーを家でも淹れようと頑張っています。今回、こんなデータを見つけたのでご紹介します …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷房対策。

2019年9月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 夏の暑い季節に欠かせない冷房ですが、私は冷房の人工的な冷えが苦手です。そのため、暑くても冷房をつけずに自然の風や食事で暑 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です