女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、元旦の過ごし方。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。
1月26日の朝日新聞に、次のようなデータが発表されていました。

▼お正月の楽しかった思い出は?
・1位:お年玉(985人)
・2位:凧揚げ(788人)
・3位:カルタ(607人)
・4位:トランプ(569人)
・5位:ごちそう(450人)
ネクストエージアンケート(50歳以上2137人、49歳以
下1201人回答)


今年いただいたお年玉&お財布。いつの時代も、お年玉は嬉しいものです。

50歳以上の方々にとってのお正月の思い出は、このような結果のようです。もうすぐ2011年1月も終わってしまいますが、最近の女子大生は、どのような過ごし方をしていたのでしょうか。聞いてみました。
・外出するとお金を使ってしまうので、家でDVDを観ていた。もう紅白歌合戦やお笑い番組は飽きたので、レンタルした映画をゆったり観ていた。
・友達と、カウントダウンライブに行っていた。こんな機会がないと行かないので、よい思い出になった!

・初詣に行ったが、有名どころに行くととても混雑しているので、近所の小さな神社で済ませた。
・元旦はドイツでパーティーに参加していた。


それぞれ、楽しい元旦を過ごしていたようです。話を聞いていて面白かったのは、「あけおめ(明けましておめでとうの略)メールが減った」という意見でした。携帯電話の普及に伴い、友達同士でやりとりしていた年賀状は、携帯メールに代わりました。それが今年はそのメールすらなかったとのこと。よくよく話を聞いてみると、なんと今年の新年のあいさつは「Twitter」で済ませた人が大半のようでした。
それも、友人個人に宛てたメッセージではなく、顔見知りの人も、そうでない人も含めたフォロワー全員に向けた「明けましておめでとうございます」という”つぶやき”ですべてを済ませた、という人がかなり多くいました。Twitterはもう、こんなにも生活や伝統の中に入り込んでいるのですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ストレス。

2011年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。最近前日の疲れを引きずることが多く、食事の取り方が偏って体重増加、という悪循環に悩んでいます。これも一種のストレスなのでしょうか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏祭り。

2010年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の清水です。今年の花火大会は、ことごとく予定で重なってしまっていて、しょんぼり気味です。今回は、そろそろピークも過ぎる夏祭りに関するデータをご …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、共同購入クーポン。

2012年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。友達の誕生日にはよくケーキを無料で提供してくれるクーポンを使用するのですが嫌な顔せず提供してくれるお店だとリピートしてしまいます。さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アイスクリーム。

2009年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。GWは高尾山にハイキングに行って自然を満喫しました、女子大生マーケティング部4年の足立です。 ここ最近天気もよくて暑くなり、だんだん冷たいものが食べたくなる季節になって …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、展望スポット。

2012年6月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近話題の東京スカイツリーと言えば、オープンした当初から展望台への入場券が日時指定の完全予約制なのですが、7月11日より当日入場 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2010年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。コスメやファッションが秋物へとシフトしていく中、暑い日が続いています。外にいるだけで汗がにじみ、まだ秋物を選ぶ気分にはなれません …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です