女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、本。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。
雑誌「an・an」2月号では、2010年に発売された本について次のような結果が発表されていました。

▼ホレた装丁の本はこれ!
・「パラパラブックス シリーズ」(もうひとつの研究所著)
・「俺俺」(星野智幸著)
・「ピストルズ」(阿部和重著)
・「小さいおうち」(中島京子著)
・「もぎりよ今夜も有難う」(片桐はいり著)


私が2010年一番好きだった装丁はこの本。

書店に並んでいる数多くの本の中でも、やはり見た目にインパクトのある本は注目されやすいようです。今回は、よく本を買うという周りの女子大生に、本の装丁について聞いてみました。

・見た目に惹かれて本を買ってしまうことが結構ある。最初の印象はすごく大切だと思う
・気にいった装丁のものは、購入する際カバーをかけてもらわない。電車で読んでいても、お洒落に見えそうだから
・部屋の本棚にあるところを想像して楽しくなるような本は、やっぱり図書館で買うのではなく自分で購入しようと思える
・むしろ、ほとんど見た目だけで本を買っているところがある。でも、帯はそれより重要で、そこを見て買うかどうか決めることも多い


今回話を聞いた女子大生全員が、本の装丁が重要であると答えてくれました。「CDと同じで、本もジャケ買いする」という意見もよく聞かれ、ぱっと見た印象で買うか買わないかを直感的に選んでいる人も多いようです。さらには「気にいった装丁の本は、インテリアの一部として飾る」という人もおり、もはや読むものの域を超えている様子。こんなところにも、新しい本の形があるようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マイボトル。

2009年10月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。先日、バイト先でタンブラーをいただいたのにいつも持って行き忘れてペットボトルを購入してしまいます。東京新聞には以下のようなデータ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニ(2)。

2011年12月30日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部の塚原です。 もうすぐ今年も終わりですね。最近は暖かい飲み物をコンビニでよく買ってしまいます。カフェもいいけど、イートインコーナーの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、合コン。(2)

2011年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏に向けて彼氏づくりを頑張ろうと、合コンを企画する友達が増えてきた気がします。駅などで無料配布されているフリーペーパー「HOT  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、相談相手。

2011年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。仕事や恋愛、家庭のことなど、悩み事は千差万別ですが、皆さんはそういったことを誰に相談するのでしょうか。雑誌『MORE』で、読者3 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ホワイトデー。

2011年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月17日のR25に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼手作りプレゼントがうれしくない理由TOP5 ・1位:気に入らない …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ギョーザ。

2010年8月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。スーパーに行ったら冷凍食品が半額になっていて思わず買っていしまいました。日経MJでは冷凍ギョーザを来店客千人当たりの販売金額でラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お寿司屋さん。

2011年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近テレビで女性向けの立ち食い回転寿司が紹介されていて行ってみたくなりました。さて、インターワード社は今年8月に6940人に対し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です