女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミ。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。「女子大生と、口コミ。」に引き続き、日経新聞5月11日号に掲載されていた、口コミサイトに月1回以上書き込む人1000人対象にしたデータを発表します。

▼ネットの口コミを参考に購入したことがある商品分野
<男性編>
・デジタル機器(30%)
・家電機器(29%)
・AV(音響・映像)機器(24%)
<女性編>
・化粧品・エステ(30%)
・食品・菓子(27%)
・衣類・靴・バッグ(26%)


気になるお菓子はつい買ってしまいます…
ちょっとした間食や疲れた時のプチごほうびにしやすい食品・菓子は、女性にとって欠かせないものではないでしょうか。今回は周囲の女子大生に、そんな食品や菓子を購入する際、口コミは頼っているのか、意見を集めてみました。
・完全に友達、メディアからの口コミを参考にしている。
・お菓子とアイスは友人に薦められたり、参考にしたりすることがよくある。反対に、自分が食べておいしかったものは人に薦めたりもする。
・友達の意見が多い。友達のなかでの話のネタにもなるので…飲食店だったら、ネットの口コミサイトも参考にする。
・安く買えるので結構参考にしたりする。でも、友人などからの口コミの場合、買う前に一口もらったりするので、好きだったら買うし、そうでなかったら買わない。
・友人やネットはあまり参考にしない。食べ物の好みは人それぞれかな、と感じているので。飲食店はよくクチコミを参考にするのですが。逆にテレビで放送されていたものの方が、美味しそうな映像を見てつい食べたくなってしまうことがある。

今回、話を聞いた子の多くは、口コミを参考にすると答えていました。他にも、「メディアで紹介されていると気になるけど、踊らされているかも!と、感じることもある」、「旅先でお土産を買う時は地域限定の物を買いたいから、その地元の友人や知り合いにオススメを聞いてみる」「お菓子なんて高い物ではないし、改めて友人に口コミを聞くことはない」という声が挙がりました。期間限定のお菓子を目にすると、「美味しいのかな?」とついつい手に取ってみたくなりますし、そうでなくても大学で友人が分けてくれることがあります。特に、コンビニに置いてあるプチサイズのお菓子は一度に食べきれることもあり、「このサイズで、この値段なら…」と、どれを買おうか迷っている女子大生の姿をキャンパス内のコンビニでよく見かけることがあります。定番商品になるかどうかまだ分からない新商品は、コンビニ限定でお試しサイズのものをまず販売してみるなんてのも良いかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、父の日。

2011年6月25日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。6月は父の日がありましたが、娘さんからのプレゼントを期待していたお父さんも多いのではないでしょうか。マルイは2011 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日課。

2009年4月27日
女子大生マーケティング部
寝る前に美容系サプリメントはかかさない!女子大生マーケティング部3年の寺田です。寝る前って効果ありそうな予感が…(人´∀`) 自分ではそんなに意識せずとも毎日必ずしている日課ってあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電化製品。

2010年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近外を歩いていると暑くてすぐに冷房のきいた涼しい場所に向かってしまいます。日経MJに家電製品専門店のランキングが掲載されていた …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日本のお土産。

2011年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 1月27日の朝日新聞に、次のようなデータが発表されていました。 ▼2010年の訪日外国客の国・地域別割合(上位5位まで一部抜粋 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷房。

2019年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 夏になると冷房がどこに行っても効いていますよね。適度な温度なら快適だと思いますが、時折キンキンに冷えている場所があり、長 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ブックカバー。

2009年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年栗本です。本が大好きな私にとって、どんな本が人気かという情報はとても気になるところです。私の通っている大学の生協にこんなランキングが貼ってありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい街。(2)

2010年12月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。最近自宅の横にあった廃墟が取り壊されました。レトロな雰囲気で愛着があったので、少し残念です。父と「オートロックのマンションが建つので …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です