女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい街。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。最近自宅の横にあった廃墟が取り壊されました。レトロな雰囲気で愛着があったので、少し残念です。父と「オートロックのマンションが建つのでは」と予想しています。
R25/リポート、9月27日特別発行号では以下のランキングを発表しています。

▼10年後、どこに家を買いたい?(首都圏在住の25~34歳の独身ビジネスマン300人(未婚者)対象)
1位:東京23区(35.7%)
2位:神奈川(19.0%)
3位:東京都(18.5%)
4位:千葉(13.1%)
5位:埼玉(10.7%)
6位:その他(3.0%)

首都圏在住の方に聞いているため、関東が中心です。23区では東京が1位ですが、23区外は神奈川のほうが人気のようです。

広めの公園が近くにある街に住みたい!
今回は女子大生16人に、住んでみたい街とその理由を聞きました。
<東京>
・中目黒:おしゃれでなイメージがあるから、憧れる!春に友だちと行った目黒川で見た桜がキレイだった。
・自由が丘:犬の散歩をしたい。町並みもキレイそうだから。
・下北沢:服屋がいっぱいあって毎日楽しそう。町並みも好きだし、渋谷とかにもすぐ出れるから。
・吉祥寺:おしゃれなイメージ。カフェが多そうだから、開拓したい。
・お台場:ショッピングモールとか、楽しいところが集まってるから。

<神奈川>
・横浜:高層マンションに住んで、夜景を楽しみたい!
・横浜:おしゃれ!友だちに自慢できるから。
・横浜:買い物もできるし、おしゃれな町だから。
・鎌倉:海も近いし、お寺がいっぱいあって癒されるから。

<その他>
・川口:地元が気に入っているから、離れたくない。
・立川:昭和記念公園が広くてお気に入りだから。
・浦安:ディズニーランドが好きだから。年パスを使って、徒歩で行きたい。
・田舎(どこでもいい):自分で野菜を育てて食べたい。あと、田舎は星がキレイだと思うから。
・京都:レトロな雰囲気とモダンな雰囲気が合わさっていて素敵だから。

<海外>
・パリ:おしゃれな街だから。フランス語が話せたら絶対に住む!
・パリ:フランスパンを持って歩きたい。川とかきれいそうだし、芸術的な感じがする。
・ロンドン:フォグバーのCMを見てたら行きたくなった。おしゃれなイメージ。

他の土地を挙げてくれた人も、横浜と迷っているくらい、横浜が大人気でした。日本でありながら海外の情緒が味わえるところ、美しい夜景、そしてなによりおしゃれな場所であることが人気の秘訣のようです。
女子大生にとって、「おしゃれなイメージ」はかなりのポイントになっているようでした。横浜意外では、中目黒、吉祥寺、パリ、ロンドンなどでも「おしゃれ」というフレーズが聞かれました。おしゃれな場所に住むことで、自分を磨き、友だちに自慢したいと思っているようです。
逆を言えば、今おしゃれなイメージが無い街でも、おしゃれな町並みにすれば、人気が出るということではないでしょうか。
レトロでおしゃれな町並みや、コンセプトのある統一された町並みは、思わず見とれてしまいます。
また、商業施設やテーマパーク近くの、楽しい町も回答で出てきました。それならばいっそ、商業施設と住宅を一緒にしてしまったら面白いかもしれません。駅直通ならぬ、ショッピングセンター直通マンションなんてどうでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーヒー。

2010年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、素敵なカフェを見つけて以来、おいしいコーヒーを家でも淹れようと頑張っています。今回、こんなデータを見つけたのでご紹介します …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、国内旅行。

2010年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。先月は広島へリフレッシュ旅行に行き、来月は海外旅行が2つ待っています。今回は、日経新聞プラス17月3日号に掲載されていた、全国の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。(2)

2010年10月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近気温が下がり、秋を感じることが増えてきました。そろそろ新しいブーツが欲しいなと思う今日この頃ですが、一人暮らしの部屋の収納ス …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。

2010年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年高橋です。今年も早いことにもう上半期が終わってしまいましたね。私の周りは夏休みのプラン立てに必死で、いつも海外旅行のパンフレットを持っていま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バイト探し。

2019年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 私は現在新聞社でアルバイトをしていて、ゴールデンウィークは短期でドイツビールのイベントアルバイトをしていました。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、眠れぬ夜の過ごし方。

2010年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近短期アルバイトで1日中働いているので、布団に入るとすぐに寝てしまいます。しかし、夏は暑くて寝苦しく感じる日もありました。8月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーツ(2)

2010年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日企業訪問にスーツで行き、夏のスーツは暑くて大変だなぁと実感しました。日経MJは紳士服売上高ランキングを発表しています。 ▼紳 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です