女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい街。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。最近自宅の横にあった廃墟が取り壊されました。レトロな雰囲気で愛着があったので、少し残念です。父と「オートロックのマンションが建つのでは」と予想しています。
R25/リポート、9月27日特別発行号では以下のランキングを発表しています。

▼10年後、どこに家を買いたい?(首都圏在住の25~34歳の独身ビジネスマン300人(未婚者)対象)
1位:東京23区(35.7%)
2位:神奈川(19.0%)
3位:東京都(18.5%)
4位:千葉(13.1%)
5位:埼玉(10.7%)
6位:その他(3.0%)

首都圏在住の方に聞いているため、関東が中心です。23区では東京が1位ですが、23区外は神奈川のほうが人気のようです。

広めの公園が近くにある街に住みたい!
今回は女子大生16人に、住んでみたい街とその理由を聞きました。
<東京>
・中目黒:おしゃれでなイメージがあるから、憧れる!春に友だちと行った目黒川で見た桜がキレイだった。
・自由が丘:犬の散歩をしたい。町並みもキレイそうだから。
・下北沢:服屋がいっぱいあって毎日楽しそう。町並みも好きだし、渋谷とかにもすぐ出れるから。
・吉祥寺:おしゃれなイメージ。カフェが多そうだから、開拓したい。
・お台場:ショッピングモールとか、楽しいところが集まってるから。

<神奈川>
・横浜:高層マンションに住んで、夜景を楽しみたい!
・横浜:おしゃれ!友だちに自慢できるから。
・横浜:買い物もできるし、おしゃれな町だから。
・鎌倉:海も近いし、お寺がいっぱいあって癒されるから。

<その他>
・川口:地元が気に入っているから、離れたくない。
・立川:昭和記念公園が広くてお気に入りだから。
・浦安:ディズニーランドが好きだから。年パスを使って、徒歩で行きたい。
・田舎(どこでもいい):自分で野菜を育てて食べたい。あと、田舎は星がキレイだと思うから。
・京都:レトロな雰囲気とモダンな雰囲気が合わさっていて素敵だから。

<海外>
・パリ:おしゃれな街だから。フランス語が話せたら絶対に住む!
・パリ:フランスパンを持って歩きたい。川とかきれいそうだし、芸術的な感じがする。
・ロンドン:フォグバーのCMを見てたら行きたくなった。おしゃれなイメージ。

他の土地を挙げてくれた人も、横浜と迷っているくらい、横浜が大人気でした。日本でありながら海外の情緒が味わえるところ、美しい夜景、そしてなによりおしゃれな場所であることが人気の秘訣のようです。
女子大生にとって、「おしゃれなイメージ」はかなりのポイントになっているようでした。横浜意外では、中目黒、吉祥寺、パリ、ロンドンなどでも「おしゃれ」というフレーズが聞かれました。おしゃれな場所に住むことで、自分を磨き、友だちに自慢したいと思っているようです。
逆を言えば、今おしゃれなイメージが無い街でも、おしゃれな町並みにすれば、人気が出るということではないでしょうか。
レトロでおしゃれな町並みや、コンセプトのある統一された町並みは、思わず見とれてしまいます。
また、商業施設やテーマパーク近くの、楽しい町も回答で出てきました。それならばいっそ、商業施設と住宅を一緒にしてしまったら面白いかもしれません。駅直通ならぬ、ショッピングセンター直通マンションなんてどうでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当箱。

2011年7月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。節約したい時やバランスのとれた食事をしたい時に重宝するのが、手作りのお弁当。お弁当の中身はどのようなお弁当箱を使っているかに左右 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、◯◯ソムリエ。

2008年10月12日
女子大生マーケティング部
二年半のバイトで握り続けた数は星の数・・・自称おにぎりのスペシャリスト、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 一時代前にワインのスペシャリストである「ソムリエ」がブームとなり、最 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビューティーグッズ。

2012年2月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。最近は乾燥がひどいので、クローゼットの奥から美顔器をひっぱりだしました。高かったのに使ってなくてもったいない!と感じてしまいまし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カクテル。

2008年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 夏本番を迎え、飲み物が一層おいしく感じる季節になりました。ビアガーデンでビールを乾杯ッ、というのもいいですが、雰囲気の良い場所で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヨーグルト。(2)

2008年9月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪朝は必ずヨーグルト食べたい、女子大生マーケティング部の寺田です。 なぜ朝に必ずヨーグルトかというと、一日の身体のサイクルを整えてくれる気がするからです。ヨーグルトの乳酸 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一日教室。

2008年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の小池です☆ 女性なら1度は「○○教室」なる習い事に憧れるもの。しかし、毎回の講座には参加できるかわからないし、時間が空けられるかわからない。そ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です